8月10日(土)


さぁいよいよ行動開始

 さぁいよいよ行動開始だ。いくつも続いた台風のせいで動きが取れなかったチラシ配りを今日から始める。パソコンの便利屋、工房GUSUKU・・。46歳で職を離れ今ははや47歳。再就職の道は厳しい。それなら、自分に出来ることは何でも材料にして、ひとつやってみようじゃないか。事務仕事で食って来た。経理歴15年。病院勤務7年。学生時代は家庭教師、一度目の失業時代に足をつっこんだ舞台の仕事、大道具(これは肉体労働、ほかの人はセンスも使ってるけど・・)。出来ることは広いが浅い。出来ること全てが売りなのだが、的を絞らないと世間に大受けに受けた時、忙しすぎて困る(なんという楽天的な!!)。まぁ病院勤務時代に身に付けたパソコンだな。上級者の人ほどスゴクはないけど、初心者の悩みやつまづきはよく理解できる。今更ソフト開発をとは思わない。パソコンの組み立て、トラブルシューティング、名刺の作製、音楽CD・ビデオCDの作製、文書入力、データ入力。出来ることで役立つ場所を探そう。
 今回の僕はワガママが多い。今までは、自分を殺してあがいてばかり、家には寝に帰るだけ、そんな感じの仕事のやり方だった。これからは、頭を下げて媚を売るような仕事の請け方はしない。業者を人間扱いしない企業も相手にしない。「あなたが幸せなら私も幸せです」を本気でやる。「私はもっと幸せ」でも「私は不幸」でもいけない。ともに役立ち、出会いのある仕事をする。こだわりは「ゼロからの出発」。余計な先行投資はしない。世間の必要に応じて徐々に大きくなる。はでな宣伝もしない。気が付いたら目立ってたというのが理想。勝つ、負けるのビジネス感覚は人間としては次元が低い。共に栄えて生かし合わなくちゃ。過去の仕事ではかなりきつい局面をいくつも経験したと思うがそれでもスレていない自分が頼もしい、まるで、少年じゃないか(進歩のない・・・)。
 経済的には既に生活費で借金状態になっている。しくじれば白蟻と雨漏りのために立て直した我が家も危ない。家に帰れば3人の妻と5人の子供が・・(これはウソ)。それなのに、気持ちが明るい。みんなが大変がってくれるけど、実感がわかない。自分のやったことが全部自分に返ってくるなんてすごいじゃないか!小学校の標語、「自分のことは自分でやろう」をやっと実現するのだ。わぁ〜〜い!!

 「あなたが幸せなら私も幸せです」「テーマはゼロからの出発」工房GUSUKUは千客万来、どんな仕事でもいらっしゃいませ!!