8月22日(木)

何故か上海・・・じゃなくて家庭教師

 土佐道路のキタムラコムですれ違った女性。ン?あれはT井さんじゃないか?声をかける・・かけない・・迷う間もなく聞いていた。「ひょっと、T井さんじゃないかネェ」
 
 そうだった。以前15年程勤めていた会社での先輩。現在は結婚してN島さん。先輩だから向こうが年上だと思っていたら、年下だった。(オコラレタ。)そんなこともある。

 パソコンをもっと楽しみたいという思いでソフトを探していた。携帯の待ち受け画面を作れる画像処理ソフト。「そんなソフトはフリーソフトとかで手に入るよ」とパソコン屋さんの中で営業妨害。他にも、インターネットでどうしてもへんなところのホームページが出てきて、安心して子供に触らせられないなどのトラブルを聞きお付き合いが始まった。

 で?何故か中学1年生になる息子の英語の家庭教師。(???& エヘン!)夏休み中の10回だけ、宿題のお付き合いプラス基礎的なことの指導。今日はその最終日。最後の2日は覚えて欲しい文章も単語もほぼカンペキ。何よりも発音が良くなったことがうれしい。英語の音とつづりは密接な関係があり、発音を良くして聞き取り力がアップすると単語や文を覚えるのがヒジョーに楽になる。「楽(らく)して上達→面白い!」っていうのが理想なんだけど、その発音忘れるなよ、アリヒロ!教室であくびばっかりするなよ、アリヒロ!無意識に鼻くそほじくってるんじゃないぞ、アリヒロ!あんまり頑張りすぎ・・・その心配はないか・・・。

 パソコンの便利屋、工房GUSUKUは英語の家庭教師も出来ます。千客万来!!どんな人でもいらっしゃいませ!!

 

822日 夜 N島家

ウィルスだぁ!!

   11時頃?横になって本を読んでいると、遠くでPHSの鳴る音。夜は充電のため違う部屋においてある。いつもそれが原因で電話をとりそこねるのであわててその部屋に行くと、「ちょっとのことでは切らないぞ」という鳴り方だ。僕は電話の鳴り方で、かけている人の気持ちがわかる。そんなはずは無いのだが分かる!!

  切れはしないと安心して落ち着いて電話にでた。相手は今日家庭教師の最終日を終えたばかりのN島さんだ。「大変なことになった。」と言う。僕の話ではアリヒロの英語もお母さんが心配するほど問題じゃないということだったけど、実はアリヒロが何にも分かっていなかったことが分かったとか・・・そんな考えが頭をよぎった。「ウィルスメールを受け取って画面が真っ赤になっている」

  「ホッ・・・。」としてはいけないのだが、ほっとした。なんだ、パソコンのことか。N島家のパソコンには『ノートン アンチウィルス』が入っている。真っ赤な色はノートン アンチウィルスがウィルスを検知して反応した画面の色で、このソフトの警告時の色のようだ。パソコン自体が感染しているわけではない。ゆっくりと画面の警告文を読み上げてもらいながら支持をし、やばいメールを削除した。しかし、「やばメー」は2通来ているらしく2通目はどうやっても消えない。受信メールはどれも削除してかまわないとのことなので、エクスプローラからwindowsの中へ入って行き、受信トレイそのものを削除して解決した・・・(と思うんだけど・・・)。確認のため、ノートンアンチウィルスでチェックしたが、ウィルスは検知せず、パソコンの動きも今までと同じであることを確認して、一件落着・・・(と思うんだけど・・・)。

  工房GUSUKUは電話相談はカンペキ無料。せっかくの夜の電話だったんだから、「ちょっと画面を見ないことには分からないから」と言ってすぐさま駆けつけ、パッパッと解決し、深夜料金をもらうべきだったかなぁ・・・?(深夜料金なんてない!)いかん、いかん、そんな考え方は。『あなたが幸せなら、私も幸せです』それが、工房GUSUKU精神だ。

  というわけで、パソコンの便利屋 工房GUSUKUはパソコンのこともやっています。千客万来!!どんなお客さんもいらっしゃいませぇ!!