8月25日(日)

15分のはずが・・・

 今日は日曜日。休日は世間のみなさんもゆっくりと目覚め、落ち着いて新聞に目を通し、ついでにチラシもいつもより念入りに見る日だ。(絶対そうだ!)工房GUSUKUのチラシは毎日配っているが、日曜日は反応の期待もつのる。旭天神町、佐々木町、そして長尾山町、山に囲まれた我が家のご近所もほとんど配り終え、今日残された100軒ほどに配るとご近所でのチラシ配りはひと段落だ。ようし、次はどこへ進出しよう・・・

 路地の奥まったところに数軒の家がありそちらへ歩いていくと、一軒の家では朝早く起きた家の人が庭で用事をしている様子だった。本来は人見知りする僕(だぁれも信じてくれないけどホントです。時々、自分も信じられないことがあるけど・・・)、まずは別の家にチラシを配り最後にその家を見るとさっきの人がいない。「よしっ」と思って庭に入って郵便受けにチラシを入れると、その向こう側にさっきの人。「お、オハヨウございます。」チョットぎこちなかっただろうなぁ。

 路地を出て、次の一軒にチラシを入れた時後ろから呼び止められた。ン?さっきの人がいる。「人の家に勝手にチラシなんか入れないで下さい!」とかなんとか言われるのかな?

 「パソコン、見てもらえるんですか?」 ・・・・・・ やった!
「インターネットがつながらなくて、パソコン教室の教科書みたいな画面にならないんです。」
ハイハイなんでもいらっしゃい。ネットの接続だな。30分仕事か。じゃあ、10時にしましょうか・・・。

 設定は2時間かかった。「作業が5分で済んでも1時間ちょっと過ぎても料金は1時間ぶんなんだけど、ほんとに15分ぐらいで済んだらどうしよう」と思いながら行ったのに!!M浦さんのノートパソコンには以前の使用環境からLANの接続の設定がしてあり、一見すぐにでもインターネットが出来るような感じだったのだが、契約したプロバイダへ接続するための設定は全くされていなかった。最初からそれを調べれば良かったのに、まずは現状を見てみましょうなどと、ネットにつなごうとして『つなげなかった』のメッセージが出るまでの待ち時間で随分時間をとってしまったのだ。ネットとメール数回づつだから痛い。つながるようになったら、今度はパスワードの保存が出来なくて、ネットにつなげるたんびに手打ちしないといけない。(「手打ちにいたすっ」・・・てか)。これは不便だ。僕が気がすまない。格闘したあげく、これは今後の宿題ということにして作業を終えた。もちろん料金は安くした。

 帰って調べるとパスワードの保存はすぐに分かったので、昼からもう一度お伺いして解決した。これはもう、ほんの5分!!(エヘン)インターネットの接続設定の手順やらパスワードの保存のことやら、仕事を通して自分の力もついていく。ありがとうみなさん!!おめでとうボク!!(オメデタイ ボク???)
 
 工房GUSUKUはネット接続の設定を30分程度で済ませます。(今後は・・・。)千客万来!!どんな人でもいらっしゃいませ!!