8月26日(月)


ノートパソコンだって何のそのッ!!

 
 今日は記念すべき日となった。この1ヶ月間解決出来ないでいた、「フロッピーもCDもないノートパソコンにOSを再インストールする」という課題を克服。一ヶ月間頭の片隅に課題としてずっと居続け、その間の延べ四日ぐらいの試行錯誤で実現した。

 きっかけはオークションで手に入れたノートパソコン。FDDもCDドライブもついていないのに、動作確認用のOSが入っていた。業者さんはどうやっていれているのだろう。町のパソコン屋では、「ハードディスクフォーマット済み」という売り方でこちらには手も足も鼻も目もでない。(腹は出ているという話もあるが、それもひっこんでしまう。)

 ネットで調べると、FDD有り、CDDなしの場合のインストール法はあちこちにあるが、両方無い場合のノウハウには行き当たらない。仕方が無いので無い頭をふりしぼり、応用形で試行錯誤。ハードディスクを認識しなかったり、インストール時に文字化け状態だったり散々だった。最終的には日本語環境下でインストールに成功したが、普通のパソコンのようにスイッチを押したらwindowsに直結・・・ではなく、windowsのセットアップ画面から始まってしまう。画面と対話しエンターキーを押さないとwindowsが起動しないのだ。実用には問題ないがこれでは僕が気が済まない。(仕事熱心にも取れるがこれは一種のワガママだな。)

 出来る限りのことはやったつもりだったので本に頼ることとして、何年か前に30円で買ったMS-DOSの本を読み直す。すばらしい本だが、時代がちがうのだろうか、古本屋で30円だった。「ノートパソコンの最強化・・・」という本をオークションで落とし、それも読んだ。それでも、「それはねぇ、こうすればいいんですよぉ・・・」という答えが無い。いよいよ、試行錯誤を重ねる以外ないんだという覚悟が出来、今まで「こうすれば、もしかして・・・」と思っていた最後の方法をひとつひとつやっていったら、4回目ぐらいで目的を達成。スゴイ!!この低能力でこんなことを解決してしまった。奇跡!!日本中でいろんな業者さんがいろんな方法でやっているんだろうけど、これは一番スマートなんじゃなかろうか!?(ホントかどうかは関係ない。この勢いが僕のササエなんだ。)

 そんなわけで、今、僕は幸せです。工房GUSUKUはフロッピー、CDなしでもノートパソコンへのOS再インストールが出来ます。千客万来!!どんな人でもいらっしゃいませっ!!カモン、カモン!!