10月3日(木)

曇りのち晴れッ!!

 10月1日の朝刊にはさまれていたチラシを見て驚いた。「リサイクルパソコンフェア」という催事を大型スーパーF店の特設会場でやるそうな。なにに驚いたかというとそのチラシにあるお客様への説明の文調や内容が僕のホームページやチラシとそっくりなのだ。一字一句とはいわないが「こんな方に最適です」という表題の下に「パソコンは使ってみたいが、新品を買うのにはためらいがある方」とか「入門機として」とか「限られた業務に使いたい方」などと見事な内容の一致。ウッ・・・

 その日は短大の非常勤講師の後期初日ということでオロオロしていたのであまり気にならなかったが昨日はなにかをしている時も心の片隅にそのことがひっかかっていて少々重い一日だった。その原因は二つある。ひとつは自分のホームページやチラシから企画を流用されたのではないかという思い。まさかそんなはずはない。ホームページのカウンターはまだ200ぐらいだし、チラシだって1000枚ぐらいしか配っていない。同じ発想の人はいくらでもいる。中古パソコンのメリット・デメリットなんて箇条書きで並べていけば誰が考えたって同じような答えしか出て来ないのは当たり前じゃないか。でも、あれだけ似ていると・・・ブツブツブツブツ・・・。もう一つのひっかかりは、今僕がやり始めたことは大手のショップが人を抱えてまでやろうとしない隙間的な部分を縫うようなことだ。自分が思った以上に受けは良く、明るい光が見えそうな兆し。しかし、大手が資本の力にものをいわせて同じことをやり出したらこちらはひとたまりもない。そんな弱いものいじめはしないで欲しいんだけどなぁ・・・ブツブツブツブツ・・・。

 悩みを何日も持ち越さない主義の僕は非常に知的にその悩みを解決した。それは・・・


気にしないッ!!
 

これに限る。大丈夫大丈夫、世の中はいい人ばかり、人のアイデアを盗むわけないじゃん、同じ発想なだけだよ。大丈夫大丈夫、大手は大手のやり方があって小手(?)の僕とは協力し合える存在なはずだ。大手が頑張って売ってくれるパソコンが自分の仕事を提供してくれてるんじゃないか。

 悩みから開放された人間は強い!明るい!今日、予定の行動が済んでからそのチラシにあった催しの主のホームページを見てみた。最終更新日は今年の1月、僕よりずっと早くからやっているんじゃないか。疑ってごめんなさぁい!!それと僕はお宅のアイデア盗んでませんからねー。ぜ〜んぶオリジナルですから〜。発想が同じだっただけと思ったらそこの店員さんに会ってみたくなって早速スーパーF店に出かけた。結構お客さんがいて店員さんと話は出来なかったけど、中古のノートパソコンはしっかり見てきた。僕が45,000円で扱って「ひょっとして高いかなぁ」と心配していた機種より低位のものが堂々と75,8 00円で並んでいた。やったぁ。僕はまだまだやっていける。どうりでお客さんが次々つながっていくわけだ。スゴイッ!!工房GUSUKU!ステキッ!!工房GUSUKU!ヤッタァ工房GUSUKU!

 そんなわけで今日も僕は幸せです。工房GUSUKUは先客万来、どんな仕事でもいらっしゃいませぇ。カモンカモン!!