10月10日(木)

あなたが幸せなら・・・

 今週の月曜日10月6日、やっと念願かなって前勤めていた病院の仲間たちへの近況報告と開業案内の手紙を出した。9月23日「僕には秘書がいる」に出てきたあのDMだ。合計166通の手紙を僕の秘書がまとめてくれたのになかなか出せないでいた。理由は切手を買う金がない!!銀行のカードローンで借りればいいのだが、その決心がつかない。たかが13,280円、されど13,280円なのだ。10月2日に友人永野氏の「金券ショップで買ったらいい」の一言で決心がつきやっと発送とあいなった。安く買えたといっても約1,000円の節約。1,000円の差で解決するなんてなんて安っぽい悩み、なんて安っぽい決心なのだろう・・・。

 発送してから2日目に反応、手紙が届いたことを教えてくれるMさんからのメール。翌日にはK君からもメール。K君のメールは僕の手紙の「『えー!?そうなが〜?知っちょったら頼んじょったにぃ〜!!』というのが一番つらいので近況をお報せします」という出だしの言葉どうりのことが起きちゃったよーという内容だった。つい、最近ノートパソコンを買ったんだそうな。それと一緒に、そのパソコンを使って病院でどんなことをしたかということも。なんと施設紹介のビデオを作って編集上映したそうな。僕の心の反応は?・・・

 嬉しかった!!あぁ頑張ってるなぁ・・良かったなぁ・・・。
仕事につながらなくても、こうやってメールをよこしてくれたこと、近況をしらせてくれたこと、これでもう今回のDM作業の元は取れた。何を13,000円ぐらいでぐずぐずしてたんだ、馬鹿!!でもほんとに良かったなぁ!!シミジミ・・・。

 その翌日から今日にかけて、「あて所に訪ねあたりません」というスタンプを押された手紙の束が次々帰ってきたがもう気にならない。なにせもう元は取れているのだから。そして、心がけがいいといい話もある。パソコン購入の相談の電話をくれた看護婦のHさん、大好き!!(オイオイッ!!)

 そんなわけで工房GUSUKUの「あなたが幸せなら私も幸せです」は本気です。どんな仕事でも、犬でも、ネコでも、いらっしゃいませぇ!!