10月21日(月)

社  訓・・・

 工房GUSUKUには社訓がある。自営業だから会社ではないので社訓という言い方はちょっとおかしいのだが、他にどう呼んだらいいのかわからない。外に向けてのキャッチフレーズは「あなたが幸せなら私も幸せです」それと「ゼロからの出発」。従業者一同(?)、仕事を遂行する上での自分自身に向けての戒めの言葉が社訓になっている。志あるものはたった一人で始めたその時からそういう準備をするものだ。で、その社訓とは・・・・

1. ガツガツしない!!
2. カリカリしない!!
3. キリキリしない!!

 あきれてもいいけど笑わないで欲しい。本気なんだから・・・。行動を開始した頃は毎日これを大きく印刷した紙を読んで心に刻み込んでから1日を始めていた。しかし、そのうちその習慣は止まってしまった。元々僕はガツガツするのもカリカリするのもキリキリするのもいやな人間だし、最初は仕事が少なくてそんな場面もない。ガツガツ、カリカリ、キリキリ気味だった雇われ人時代の方が少々おかしかっただけのこと。元々僕はオーラカでノンビーリしてコドモッポーイ人間だ。

 ほんのここ最近だがそれがちょっとやばい。約束はしてるけど実現していない仕事が数件、そこへパソコンの注文がパタパタと6件、はたまたソフトの扱いの指導依頼が追い討ちをかける。たったそれだけで気持の余裕が揺らいでいる。昼過ぎには本を読んでその内眠くなり、パタリと本を投げ出してそばで寝ているネコと手をつないで寝なきゃいけないし、趣味であつめたCDもMP3に変換してしまいたいし、パソコンで試してみたい実験もいろいろあるし、夕暮れにはシンミリしなくちゃいけないし、夜はヘンに鋭くなった感性で人生を考えなくちゃいけないし僕は忙しいのだ!!そんな贅沢な文句を言いながらも忙しいのはほんの今だけの話で10日先にはまたパターンと静かになっているかも知れない。こういう思いが巡る時は余裕のない印。

 さぁ、社訓の復活だ。ガツガツせずにカリカリせずにキリキリせずに、そしてワクワクしながら今日も叫ぼう。

工房GUSUKUは千客万来!!どんな仕事でもいらっしゃいませぇ!!