11月1日(金)

Happy New November!!

 工房GUSUKUもはや3ヶ月の歴史を刻んだ。おっかなびっくりで始めた8月。ちょっとずつ手応えを感じ始めた9月、全てパソコンの仕事とは言えないけど、なにやかやと忙しい思いをした10月。アッという間の3ヶ月にいろいろな経験と思いがびっしりと詰まっている。日記を読み返すとその時々の感覚が蘇って来て、変な話だが自分が書いた日記に励まされてしまう。どうやら、この、日記をつけるというアイデアは正解だったようだ。
 日記に書いてないことも沢山ある。時間に余裕がなくて書きそこなったり、表現力の乏しさゆえに文章に出来なかったり・・・。いいタイミングを見計らって文章化したいものだ。ひとつひとつが大切な出会いと思い出で、時間の経過とともにその感覚を忘れてしまうのはもったいなさ過ぎる。

 昨日は以前から時々思いつきはするけれども実行には移せないでいた行事を我が家に取り入れた。といっても「みんな!今日からこうするぞ!!」などと宣言したりはしない。軽く説明はしたが、ひたすら自分だけで納得して自分だけで実行。それは、1ヶ月ごとのお正月!「うん、今日は10月最後の日、明日からは新しい月、11月だ。10月は結構頑張ったな、いやぁ、めでたいめでたい。来月もいい月にしなくっちゃ!!」少々アルコールを喉に注ぎ込み心の中で噛み締めたり時々「おめでとう!!」と口走ったり。しみじみと上機嫌という感じで、小学生の我が秘書さんも僕につられておおはしゃぎ、ネットで注文して着いたばかりのパソコンの箱に入っていた梱包材の細切れプチプチを部屋中に放り上げてばらまいた。するとそれを見た我が家のネコさんもお祭りに参加してなんともいい晦日になった。やはり、正月はいい。誰もが取りあえずはやさしい気持になって「おめでとう」という。あれが年に1回というのはもったいない話だ。そんなことがあったもんだから、今日の日記の冒頭は過去を振り返るような文面になったわけ。

 ところで、皆さんはこんな時どうしますか?道を歩いていて、さっきまで晴れていたのに急に雨が降って来た。空の一方には太陽も残っているのに今自分がいるところでは雨が降っている。濡れないようにどこか屋根のあるところへ逃げ込みます?目的地への歩調を速めます?「チェッ、なんてこったい!!」って思います?僕は、どんなに忙しい時でも太陽の反対側の空を見上げます。みなさんもやってみて下さい。そこには、必ずといっていいほど虹がかかっています。別に深い意味を込めて言っているのではありません。単純にホントのことです。

 そんなわけで工房GUSUKUは3周月、今月もよろしくお願い致します。どんな仕事でもいらっしゃいませぇ!!