11月6日(水)

マッキントッシュもなんのその!!

 今日の訪問先は一宮のNさん宅。きのう電話をもらって今日の午前10時に伺うことにした。Nさんは、先日ダイレクトメールを出した、僕の前の職場の仕事仲間。旦那さんが新しいマックを買ったのだがインターネットの接続が今までのマックみたいにうまくいかない。

 エ〜〜?マック〜?困ったなぁ、僕はWINDOWS専門でマックはほとんど触ったことがない。「全然」と言わずに「ほとんど」というのはパソコンショップの店頭で、指先でチョンチョンと触ったことがあるから。しかし、旦那さんはそれでもかまわないと言う。それならいい経験になる、やらしてもらおう。出来なかったらもちろん無料、購入したお店にバトンタッチだ。

 インターネットはケーブルテレビの常時接続、ご主人はお仕事で留守のためあらかじめ用意してもらっていた接続の説明書を見ながら、WINDOWSの「ネットワークの設定」に当たる部分に行き着いた。マウスに右クリックや左クリックがない。これはなんと言うのだろう、真ん中クリック?前クリック?一括クリック?あっそうか、「クリック」って言えばいいんだ・・こんな調子だ。そこにはご主人の苦労のあとが・・・。いくつかの設定は説明書どおりに入力されているが2つほど入力するための枠が出ていない。これはなんだろう?接続方法でいくつかの選択肢がありそれによって入力する枠の組み合わせが変わるというのはWINDOWSでもあることなので説明書を見ながら幾とおりも試してみたがどうにもならない。

 これはプロの助言が必要だ。マックは初めてだから僕もあきらめが速い。まずKCBネットに電話をいれてモデムのことを確認。新しく別のパソコンとつなぐ時にはモデムをリセットすべし。パソコンからLANケーブルを抜いた状態でモデムの電源を切り30秒。そのあと電源を入れるがまだパソコンにはつながずに、そのまま15分放置するのだそうだ。その上でパソコンにLANケーブルをつなぐ。パソコンの設定が正しければつながるとのこと。設定がおかしいこともはっきりしているからそちらの指導も頼んだが、それは専門が違う、購入したお店で確認をとのこと。

 じゃあ、購入した店に電話だ。電話でこの手の質問というのは教える側はほんとに苦労する。状況を説明すると、普通そんなことはない、もしかしたらパソコンの立ち上げ時に権限の低い名前でログインしているのかも知れないというヒントをくれた。それなら、一度ログアウトしてログインし直してみよう。それでダメなら僕には無理だ。降参!!今日の日記のタイトルは「マッキントシュもなんのその!!」じゃなくて「恐るべし マック!!」にしよう。ダメだった時のために、そのお店から設定に来てもらえるか尋ねると5,000円の有料サービスということだった。

 作業の途中、僕の様子を見ているNさんに「僕は2時間でも3時間でもとことんやるからね」というと「それは困る、昼からは出かける用事があるから。」とのことだった。気が付くと、Nさんはいつの間にか出かける服装に変わっている。「機械が違うからダメな時はそれでもかまわないって主人も言ってたから大丈夫よ。」なんとその場合でもサービス料は払うようにとの伝言だそうな。ヒェー、ダメな時は無料って思ってるから僕もノビノビとやってるのに!!「もう一回試させて。これでダメならあきらめるから」

 ログインし直したら、設定画面に新しい枠が加わった。説明書と言葉が違うけどおそらくこの枠にはこの数字を入れるんだろうな・・・さぁ、どうだ!

・・・・
・・・・ ・・・・ ・・・・

 つながった!!やったぁ!!思わず強く握り締めた両のこぶしを振りかざしガッツポーズ。やったやったぁ!!もう完全に子供に帰っている。それを母性的な微笑みで見ているNさん。思い出すとチト恥ずかしい。でも、こんなに嬉しいことはない。モデムの15分放置の時にはいろいろと前の職場のことも話せたし、ご主人のおおらかさにもビックリしたし、なにより「これでダメならあきらめる」の最後のトライで出現したKCBネットのホームページのなんと輝いてみえたこと。いいことばかりだ。万歳!工房GUSUKU!!

 嬉しさで興奮したせいか、帰りにはお腹が空いていて、ハンバーガーが食べたかったのは何故だろう???

 そんなこんなで僕は今日もシ・ア・ワ・セ!!まだうかれています。工房GUSUKUは千客万来!!どんな仕事でもカモンカモン!!