12月 5日(木)

風を集めて

 

 12月3日、4日と珍現象。「あの人は今」というタイトルにしようかと思うくらい、この日記に登場した人たちからの連絡が入って来た。

 僕の「はじめまして」のお客さん第一号のTさんは、息子さんのノートパソコンのメモリー増設の相談。チラシ配りの僕を呼び止めてくれたM浦さんはハガキ印刷ソフト「筆ぐるめ」のインストール相談。九州アクセントが懐かしい介良のK尻さんのお母さんは、年賀状の住所入力の相談。名前は出してないけどノーパソ実験隊第一弾で接続スピードの実験をしたノートパソコンを買ってくれたT市さんはその時お世話したADSLのモデムが届いたとのこと。

 Tさんの件は昨日の内に取り合えずノートパソコンを見せてもらった。電話口で用件を聞いてインターネットでいろいろ調べ、「まずはパソコンを買ったところに相談した方が安くつくかも知れないから、その上でこちらもお役に立てるようだったらお願いします」と言ったのだが、「うちとしてはお宅に頼みたいんですけど・・・」という有り難い言葉。やらせてもらうことにした。

 今日はK尻さんのお母さんと、T市さんと、M浦さんがメインだが、その間に別のあの人たちも登場する。

 今日の動きはこんな感じ。まず介良のK尻さんのお母さんのところへ行く途中であの永野君と待ち合わせ、頼まれていたCD−Rを渡して介良へ。そこで2時間程おじゃましていろいろやった後、タイムリミットぎりぎりでT市さんのところに到着。ADSLの接続設定を10分で済ませて、T市さんを紹介してくれた有限会社テラの森さんのところへ完了の報告とお礼の言葉を伝えに訪問。そして、夜、本当は明日の予定だったのだが、僕の方へカラタチの仕事が入ったので無理を言ってM浦さんのお宅へ。

今日思ったこと・・・
 たった2日間に集中して、今までのお客さんがリピーターとして現れてくれて、なんか不思議なものを感じてしまう。それもちゃんと第一号のTさんから始まって・・・。もしかしたら、こういうことは、それなりに何かそういう風が吹く日があるのではなかろうか。そしたら僕はそういう風をもっと集める力をつけたらいいのかも知れない。そして、それは両手を広げる練習とつながっていることかも知れない・・・。

 

 そんなこんなで、工房GUSUKUは詩情あふれる事業運営、 「風を集める」という言葉は「はっぴーえんど」というグループの曲「風を集めて」から来ています。詩情あふれる名曲なので今でもいろんな人やグループがカヴァーしています。そして、今日僕の中で「風が吹く日」という発想に伴ってより大きく息を吹き返しました。皆さんも聞いてみて下さいねー。今回は「オチャラケなくてすみませーん」です。(それが、オチャラケだっつーの!!)Bye−Bye!!