1月4日(土)

どうして別れたの?

 ♪ 今、あなたは目覚め タバコをくわえてる〜 早く起きてね バスが来るわよ〜 ♪

 知ってますかぁ?ダバダバダのおばさん、由紀さおりの「生きがい」という歌です。遠く離れたところから、今も愛する男性に思いを馳せている歌。今日から、世間も動き出したと思うと自由業の僕としては「みんなガンバレヨー、僕はゆっくりしてるからネー」という思いのもと、みなさんの新しい日々に思いを馳せているというわけです。

・・・・・・・・・・・。

 実は違うんだなぁ。なんとかしないとやばいぜ、これ!!いくら、「ガツガツしない、カリカリしない、キリキリしない」といってもこのままだとヤバイ。ホンワカしっぱなしだもん。お仕事下さーい、ってわけで、今日から大好きなチラシ配りを始めた。去年の暮れの年賀状宛名入力、印刷企画はその企画の実験台となった1件だけで終わってしまった。チラシを配って幸せになって、なりっぱなし。もう少し苦労がしたいよー。

 今回の企画はインターネットの申し込み応援企画。ブロードバンドの申し込みからモデムの設置・パソコンの設定までぜ〜〜んぶまとめてめんどうみようという内容。通常の業者さんの半額ぐらいで済んでしまう。植木ひとしを思い出すような調子の良さだけど、誰かさんに「植木ひとしはあんまり分からないんです。」と言われた。。。時代は変わる、時計も進む、今、何時?

 気持ちに勢いがあるから、今日だけでいっきに400部。プリンターをしかけておいて出来てる分のチラシを配りに行く。我が幸せ製造機であるレーザープリンターはトナーが無くなって、非力なインクジェットの方をグレイモードにして印刷しているから、紙を大量に飲み込む心配はない。そのかわりインクがすぐにカラになるんだよなぁ。

 チラシ配り中のエピソード。午後からのチラシ配りには我が娘、社長を叱る秘書さんもついて来た。といっても、スーパーの袋を持ってきて、昨日から積もった雪の残骸を拾い集めているばかり。たまに「あの家のポストに入れてきてくれ」とチラシを渡すと「もー、階段のきついところばかり行かせるー」のブーイングしきり。

 とある家の前にはその家の人がいた。年の頃60台中盤の男性。

「よろしかったら、これ読んで見て下さい。」

「うちはいらんっ!!」 

「そうですかぁ?」 僕はニコニコ!! 娘はちょっとショックを受けている。

「こっちが勝手に入れてるんだからネ、こんな時はそんなもんなんだヨ」

なんて分かりやすい説明だろう。コンナトキハソンナモン!!

 ところが、ひととおりチラシを配り終えてそのおじさんの家の近くを帰っていたら、そのおじさんとすれ違った。

「宮城さんとこは客は一杯おるかえー?」

エッ?なんで僕の名前を知ってるんだ?チラシは受け取り拒否。ここいらはこれまで2回程チラシを放り込んだから、それで名前を覚えてくれてるってこと?胸の中で不思議がりながらしばらくパソコン談義。娘も上手に口をはさんだりしてさっきのショックは帳消し。

 やっぱりあきらめずに続けるもんなんだろうなぁ・・・。

 そんなことがありました(^.^)

 ところでところで、12月23日の日記でクリスマス・イヴ、アダムはどこにいるんだろう?って書いたら「アダムはね、自分で探すんですよ」というお答えを高知市のOさんからもらいました。自分が書いたことに反応をもらえることは、こうやって世間に向けて自分発信をしている人間にはほんとにうれしいことなんですよねぇ。では、調子に乗ってもうひとつ。最初に書いた由紀さおりの「生きがい」、別れてもこれほど相手のことを思えるような女性がどうして相手の人と別れることになったんだろう?これを考え出すと夜も眠れない!!さぁ、どうだ?あなたのご意見お聞かせ下さーい。

最後に、いつもの
工房GUSUKUは千客万来、どんな仕事でもいらっしゃいませー!!