1月26日(日)

イヌと老人と、そしてちっちゃなレディも

 今日の目的地は高知市一宮のなんとかマンション。なんとかに意味はない。忘れちゃった(^^ゞ。依頼の主は僕が前いた病院の看護婦さんのMさん。最近、パソコンを覚える必要が出て来てパソコンになれないといけないからノートパソコン、それとプリンターが欲しい。

 プリンターを頼まれたら僕はパソコンショップで新品を買ってそのまま実費で渡すことが多い。中古はよっぽどお得というのじゃないとすすめない。モーターでプリンターヘッドが動いて印刷するわけだから使えば使うほどに痛んでいそうでコワイのだ。おまけに新品の立派なものがとんでもなく安くなっている。でも、パソコンの方は元値にたいしても、新品に対しても充分に安く渡せるから、こちらは必要に応じてなるべくお金がかからないように考える。

 と、今日もパソコンの話かというと違うんだなぁ・・。今日うれしかったのはMさんちのおじょうちゃん。保育かな?まだ2歳ぐらいだっけ?

 Mさんちでは、Mさんが自分だけで説明を聞いても自信がないから、というのでご夫婦それとおじょうちゃんの3人で待っていてくれた。僕が入っていって「あれー、こんにちわー」と挨拶をするとおチビちゃんは何か言ってしっかり挨拶をしてくれた。ひとなつっこいなぁと思っていると、今日初めて会ったご主人が、

「知らない人が来て最初からこんなにしゃべるのは初めてなんですよ」と驚いた様子。

 何故か僕にはこれがある。絶対的にネコ派の僕なのだが、ワンちゃんがいる家に行くとワンちゃんが僕によってくる。

「うちの○○はたいてい初めての人には吠え付くのに不思議だなぁ」

というので僕の格が上がる。

 近所でもあまり話をしたことのない奥さんが、散歩でつれている犬が僕に吠えないのを不思議がって

「老人と犬に好かれるのはいい人の証拠やね」

と言った。そのときは「あぁ、僕はいつも”いい人”で済んでしまってあんまりもてたことがなかったなぁ」と・・・・思うもんかぁーーッ!!

 そして、今日はレパートリーにちっちゃいレディも加わったということ。でも、一軒だけそこのワンちゃんがぼくにやたらと吠える家がある。僕が親しくしてる小松明夫君の家。(あえて名前を出すのだ。)そこで、気が付いた。今日のMさん、僕の格をあげてくれたワンちゃんのご主人さま、どちらも僕を好意的に見てくれている。(と、思う。)そして、小松んちでは親子ほど離れた僕と小松が仲が良さげなので、奥さんが僕を不良だと思っている。つまり、親や飼い主の気持ちが子供やワンちゃんに反映する。

 ということは、近所の奥さんは・・・?アッハハー、ばっかだなー。アッハハー。

 と、思いっきりオチャラケてみましたーー。いつも「いい人」で「没個性」で「人畜無害」で「無味乾燥」なのもまずいかなーと思って(^^ゞ それと、Mさん、おじょうちゃんの話からイヌの話なんかしちゃってゴメンナサーーイm(__)m