1月29日(水)

手応え!!

 今日は久々に介良のK尻家へ。K尻家は、あの九州のアクセントが懐かしい一家だ。呼んでくれたのは、いつものお母さんじゃなくてその息子さんのほう。彼とは、いままでに何度かK尻家を訪れた時に会っている。お母さんだってぼくより8つかそこら年下なのにその息子さんだから自分の子供でもおかしくない年齢なのだが、僕としてはこの彼と波長が合う気がしてアハハなのだ。

 まぁ、大道具なんかでは年齢に関係なくひとつの舞台でみんな同列、舞台を支えるという目的のもと、彼と同じような年齢の若者達と一緒に動いているし、もともと僕は大人になれないピーターパンだから自分としてはこの感じはヨ〜〜ク分かる。で、彼もぼくのそんなところを感じとってるらしいところがあって話がしやすい。

 以前、その彼の前で僕とお母さんの間でこんな問答があった。

「今日はおいくらになります?」

「今日はこの前の宿題を済ませに来ただけだから、いいですよ。」

「そんな・・・、いつもそうやって、それじゃぁ日当にもならないじゃないですか!!払いますから、金額をいって下さい。」(み〜〜な、九州のアクセントです(^。^))

「じゃあ、5万円もらいましょうか。」

「・・・、そんなぁ!!それはダメですよ。払えません。」(お母さん、受け答えがまじめなんだよなぁ・・・)

そういう会話を横で聞きながらニヤニヤと笑いながら彼がボソリ・・・

「面白過ぎる・・・」 まっ、そんな感じです(^_^)

 彼の依頼は、HDDが一杯になってしまった、どうしよう?DVDの画像をCDに焼き付けたいんだけどどうしよう?

 HDDに関しては結構な量のMP3が貯蔵(?)されていたのでそれをCDに焼いて容量を空けることを提案。実際に見本をみせて後は自分でということにした。触ったこともないCD焼付けソフトの使用法をその場で取得してその場で教えてるんだからちょっとナメてる。DropDragonとかいうやつでちょっと普通のものとは変わっていて大変だった。あとは、不要なソフトやデータを削除するのだが、自分でやるのはちょっと手が出ないということなので確認しながら僕がやる。僕の特技として、自分のパソコンだと慎重になり過ぎてなかなか手が出ないことでも、人のパソコンだと大胆にやってしまうというのがこんな時に役に立つ。みなさん「え?」っと思うだろうけどそうなんです。でも、押さえるべきは押さえているからダイジョーブですヨーー(^。^)。でも、こんな作業で普通に料金をもらうのは気が引けるなぁ・・・。

 2番目のDVDをCDに、というのはパソコンの容量の問題で今日は断念。うーん、今日は半額コースか・・・。

「せっかくだから、もうない?」

 あった。パソコンの画像をテレビに映し出すための機械を買ってきたけどどうしても映らない。説明書どうりにやっていろんな方法をためしたのにどうしても!!1万円捨てたようなものだ・・・。

 はいはい、おまかせ下さい。それはね、パソコンの方の設定の問題だと思うよ。一発で解決。彼は1日がかりの奮闘の末、あきらめていた。僕がいわなきゃそのまんまだっただろう。それを5分で解決。言ってみるもんだねぇ。彼もビックリ&感動。早速インターネットで集めた音楽映像をテレビに映し出して喜んでいる。

 コレだ!!この手応え!!今日は「はらう」「いらない」の問答はありませんでした。(^_^)

 そんなこんなで工房GUSUKUは、手応えがないと安くなったりします。まずは相談してみましょうね!!