1月30日(木)

病院様々・・・

 最近のこととして、いろんな病院にダイレクトメールを送っている。工房GUSUKUの目指すところは「詩情あふれる事業運営」「身近な、町のパソコンの便利屋さん」で、どちらかというと個人向けなのだが、ちょっとひますぎるので新しい取り組みだ。もともと僕のパソコンの力は病院勤めを通して培ったものだから病院に役に立つことが結構あると思っている。

 そして、1番目の反応。M病院の事務長さんが連絡をくれた。彼とは前この日記に登場したT病院のT君の紹介で何度も顔をあわせたことがある。町で何度か会うたびにちょっとした宣伝はしていたのだが、今回の正式なダイレクトメールがいいきっかけになったのかも知れない。

 なんか、自分の使っているパソコンが最近やたらと動きが鈍くて困るとのこと。それと、マイクロソフトからきてたメールのウィルスのことが分かりにくい。

 前日、夜中までじっくりと調べましたよ。ウィルスおよびセキュリティのこと。お金をかけずに手元で出来るセキュリティ対策に関してはちょっとものを言えるようになったかな!!でも、そのメールがどっかにいってしまって、こっちはあまり話にならなかった(^_^;)

 パソコンの動きの方は、ちょっと手応え不足。不要なファイルやソフトを削除したり、仕事が済んだ帰り際に出フラグを予約してあとは勝手に電源も切ってくれるフリーソフトを紹介したりしたけど、動きは変わらなかった。デフラグにかかる時間からすると根本的にパソコンの力不足なんだろうけど、業務に使うパソコンだから、納入した業者さんに関わってもらったほうがいい。最後まで関われない悲しさで半額にしましたー。

 作業の時に、もう一人そばにいて、その様子を見ている女性がいた。この病院の看護部長さん。事務長さんのところへパソコンの便利屋が来ていて、それに興味をもった看護部の一番えらい人がその場でじっと見ているというのは、分かる人には分かるとても美しい風景なのです。この病院はコミュニケーションがとれてるな。僕はそれが出来なかったなぁ、しみじみ・・・。

 そんなこんなで、病院さまさま、医療の心がちょっと分かる工房GUSUKU、よろしくお願いしまーす!!ホームページの仕事編のほうに、ダイレクトメールの内容をそのまま出しておきます(^_^)