2月13日(木)

ある日突然・・・

 

♪アールヒトツゼン フタリダマールノー タダーノトモダチガ ソノトキカーワルー♪

トワ・エ・モアの「ある日突然」です。

 最近、僕は密かに”かな入力”を練習している。(と書いて「密か」じゃなくなったー(^^))朝一番に練習用のフリーソフトを開いて目覚まし代わりの10分、という感じ。「いまさら”かな入力”なんて・・・、ローマ字入力で充分じゃん」と言われたらそのとおりだ。僕は考えるより早く打てるので、指の動きに自分の考えを教えてもらってるような人間だし(言い過ぎでーす(^^ゞ)、今更、個人的には何の必要もない。

 きっかけは「この人すごいなぁー」と思っている人がローマ字入力、かな入力両方ともこなしていて、それも割と簡単に身についたという風に話してくれたこと。そういうのを聞くと追いかけたくなるんだよなぁ。それに、お客さんのところへいって入力しようとしたら”かな入力”で、入力方法の切り替えでもたついたりする時のあの感じ・・。「あっ、ハイハイ”かな入力”なんだネ」で済んだらカッコイイよなぁー。

 と、いうわけで1月の半ばぐらいからかな?、練習をはじめた。ローマ字入力のスゴイ腕があるから(まだ言ってる(^.^)・・・)逆にそれが障害になる。練習用ソフトは同じ言葉を何度も何度も繰り返すわけだから、そのうち次のことばとかも浮かぶようになってどんどん早くなる。ところが、いざ実践ということになるとローマ字と”かな”がごっちゃになってもどかしいこと!!ローマ字入力まで遅くなってしまった(^^ゞ

 でも、ぼくはあきらめない。ものごとが身に付く時というのは大体こうしたものなのだ。同じことを何度も何度も繰り返して、少々しんどい時期もあって、身に付いたら「そんなにたいしたことじゃないよ」なんて感じになる。

♪アールヒトツゼン カンジガカーワルー ボクーノユビタチガ カッテニウーゴクー♪

それを信じてコツコツやっている。そして、今日「なんか今までと違う?」という感じがしたもんだから、この日記を全部”かな入力”で書いてみたというわけだ。えー・・・結論は?

 まだまだダネ・・・・・・・・・・

 ところでところで! 「ある日突然、ただの友達がかわる」っていうのは、何に変わるんでしょうネ?これを考え出すと夜も眠れない。また、「その歌古過ぎてシリマセーン」とか言われるんだろうな・・・

 じゃっ、Bye-Bye!!