2月18日(火)

夢見るパソコン

 今、預って処理しているノートパソコンが旅に出てしまった。長い長〜い半寝半起きの夢の中へ。

 いつかの日記で、税務署の制度で個人事業主の初心者に対して無料で確定申告の指導をしてくれるサービスのことを書いた。その仕事で何度か僕のところへ来たことがある税理士の南さんからもらった仕事。南さんのところには、仕事がら何台ものパソコンがある。その内の一台を今回別の方に譲ることになったのだが、一度、パソコンの中身を完璧にマッサラにした上で基本的なOSとソフトだけを再インストールして欲しい。なにしろ、仕事で使用していたものなので、大事なデータが入っていた。一応そんなファイルは削除して持って行くけど、どんなプロがのぞいても大丈夫なようにするのがこういう時のあるべき姿だと思うから。・・・というわけだ。

 アーッ!!それ、やって見たかったんだー。ノウハウはあるけどチャンスがなくてー(^.^)

 問題は二つ。

 一つ目は、ノートパソコンを買った時のそのまんまの状態に戻すためのリカバリーCDがないこと。僕が普段扱っている昔のノートは、なにしろ中古で安くて簡単というのが取り柄だから元どうりにすることは考えていない。しかし、今回のは新し目の、メーカー独自の便利機能もついたものだから、まさかの時の「お守り」がないとこわくてしょうがない。リカバリーはあきらめるとして、購入時についていたものであるものは全て持って来てもらった。説明書の、不要と思われるところも丹念に読んでおく。読むにつれ「あぁ!!リカバリーCD!!」の思いが募る。インターネットのメーカーサイトから必要なドライバとかはもらって来たけど、ボタン一押しで再生できるCDプレイヤーなんて動くようになるんだろうか???

 二つ目はHDDをマッサラにする作業が初めてだということ。だからこそやってみたいんだからプレッシャーはない。こういう時、ぼくは強いんだ。方法はMS−DOSからハードディスクの全ての領域に無意味なデータを3回上書きして、どうやっても前のデータが見れなくするという方法。勇気に満ちた僕は果断にとりかかった。

・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・  永遠に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アッハハー!!問題が起きましたーー(^.^)(^.^)(^.^)。それはネ、時間です、時間。1時間半前に始めて、まだデータ書き込み1回目の15%だそうな(^^ゞ 計算するとこの作業だけで30時間。それから、最初に書いた再インストールの問題と取り組むんだからなーー。アッハハー!!

 この作業が済むまでに僕は何回食事をし、何人の人に会い、何回眠り、他の作業をしながら何回彼の顔を覗き込むのだろう?いつの間にかこのパソコンは男性だということになっている。せめて女性だったら・・・。

 彼は今、長い長〜い夢うつつの旅の中です。僕は今「あいやー、まいったなー」の堂々巡りの罠の中。「これって日記の立派なネタじゃん」と思い直して、同時中継しています。今2時間かかって18%です(-_-;)。ちなみに午後の4:30です。意味無いけど・・・。

 みなさん、上の長〜い・・・・・・は、『絶句』と読んでくれましたかぁ?『ゼック』!!今日は仕事の結果が書けませーん。Bye-Bye!!