3月3日(月)

今日は2件プラス先の予約1件。

 

 1件目は、今度、土佐道路沿いにお弁当屋さんを出す「こっこ」さんのチラシの仕上げと受け渡し。僕がからっきし絵とかイラストの方がダメなので随分と待たせてしまった。「こんな風に・・・」と書いてきてくれたチラシからそのままスキャナで読み取り、まさかその絵を使うとは思っていないから、ノートの切れ端に書いていたための余分な線や汚れなどを取り去り、流用した。地図とかは結構自分で作れるんだけどね。この話は、長崎に帰る前に、弁当を包む紙のデザインを渡したときに「今度はチラシを」ということでもらった話。今度は名刺を注文してくれましたー。(^.^)

 2件目は、舞台ごとでお世話になっている音響の和田さん。高知県一の舞台音響屋さんだ。背が高くて男前なのだが、いつもニコニコしていて、それも飛び切りのニコニコなので男前が前に出てこない。僕がそこそこ大きめな会社や病院で経理や給与担当などをしていたものだから、青色申告の専従者給与の源泉徴収や提出書類などの質問をかかえてやって来た。

 さぁて、しばらくそういう仕事から離れているし、青色申告のほうは逆に指導を受けている側だし、答え切れなかったらどうしよう・・・・。

 質問を聞き、和田さんが持って来た資料を見たら、なぜかスラスラと答えが出て来る。非常に納得して帰ってくれた。

 ここで書きたいのはその内容のことじゃなくて、最近、舞台仲間の間で舞台ごとだけじゃなくて「パソコンをやっているミヤギ君」というのが動き始めたこと。まさか、この世界の方と僕の仕事が重なっていくとは期待していなかったもんだからありがたくてしょうがない。

 そして、何ヶ月も前に送った挨拶状が、ジワジワと利き出しているようだ。前にいた病院の人たちが今ごろになってもポツリポツリと声をかけてくれる。今日電話をくれた看護婦のIさん、ありがとう。

 風よ、吹き続けてくれ!!