3月 4日(火)

宿  題

 

 やっと済ませた。1ヶ月以上預ったままで全く手付かずのデスクトップ機・・・。パソコンの本体とディスプレイがひとつに収まった「一体型」で、四角いダルマさんのイメージで部屋の片隅から僕をにらみ続けていた。

「オイ!いつになったらオレを何とかしてくれるんだ?」

 だって、あんたはWindows3.1時代のチョー古いタイプでCDを認識しない、ドライバは手に入らない。別のCDを付け替えてもそれも認識しない。どうしようもないんだよ。この前の金曜日なんか3回も別のCDをつけたでしょ?おまけにあんたは一体型だから中身がギッシリ詰まっていてバラしたり、組替えたりが大変なんだから!!困った・・・。参った・・・・。だからしゃべるパソコンは嫌いだ。

 とうとうあきらめてノートパソコンで使う裏技で解決した。ハードディスクを取り出して、元気なパソコンにつないで、Windowsをインストールするのに必要なファイルをハードディスクに入れてしまう。フロッピーもCD-ROMも使わない再インストール。最初からこれでやるべきだったなぁ。

 すごい手間と時間をかけたけど、中古屋なんかでは1万円程度のもの。自分が頼む側なら5000円までだ。だから、5000円・・・・。でも勉強にはなった。一体型もさわってれば分解も戻しもなんでもない。そういう意味では四角いダルマさんに感謝でした。