3月6日(木)

風が吹いた日

 

 きのうから少々調子が悪い。なんとかしなくちゃ。「世間が僕を見捨てるわけがない」のおまじない標語を空に向かってつぶやいた・・・。

 効くんだなぁ!これが・・・(^O^) 今日は5件の仕事、今までの最高記録じゃん。といっても、知り合いつながりなんだけど、そんなことジェンジェン気にシマッシェーン!!

 まず、午前中は、舞台つながりの互光舞台照明さんへ。前々から一度遊びにおいでよの話があったのだが、父のことがあったりして先延ばしになっていた。ちょっとした事務作業で思いどうりにならない部分があって、話をしながら少しはましに出来たかな・・・。そしてなんとも嬉しい話。毎月、何度か来て、いわば定期保守サービスみたいな感じでどうだろう・・。

 でも、まだ暗かったんだ、実は。今日はこれっきりかなぁ・・・。そこへ何日か前の日記の「ダルマパソコン」の依頼の彼から電話があって、

「今日は雨だし、日を変えたほうがいいですね・・・」

なんの、なんの、こっちは孤独の絶頂なんだから逃すものか。

「大丈夫!!パソコンは雨でビショビショに濡れても平気ですからーー(^O^)」

 そして、わが工房GUSUKUに戻ると、これもいつだったかの日記に書いた、背中をひと押ししてよその電気屋でパソコンを買わせた看護婦のHさんからSOSの電話。パソコンが来たけど、まだつないでないからつなげて欲しい。あれれ!!僕の仕事につながっちゃった。

 個人的に嬉しいメールもあったしで、助かったぁ。。。。ありがとう。。。孤独じゃないぞ!!そして、ダルマパソコンを届け、看護婦Hさん宅では、「なつくかどうか分らない、噛みつくかも知れないよ」のフェレット(ていうのかな?イタチ系のかわいいペット)にやたらと懐かれて「人畜無害、イイ人の宮城君」を再確認。そして、家庭教師へと西から東へ大移動。

 車の運転中にPHSがなり、いつぞや「Drunk Music Kaz」の時に紹介したタマゴ屋の山崎氏からSOS。デジカメの画像をパソコンに取り込みそれにコメントをつけて急ぐ分をメールで送りたい。明日からは出張なのでどうしても今日!!

 こういう時、僕は燃える。結局、夜の9:30ぐらいに落ち合って工房GUSUKUに来てもらい、1:00過ぎまでかかったかなぁ・・・。初めてさわる「蔵衛門」なるフォトアルバムソフトを感覚だけで使いこなし、やることなすこと全部正解、1枚400キロぐらいある画像86枚の処理を最短の時間で処理してしまった。

ジュ・ウ・ジ・ツ!!・・・・

 みんな、自分の損得じゃない感じで関わっていた人たちが、絶不調の日に何も言わないのに偶然という形で助けてくれた。感謝します。今日は風が吹いた日でした。

 山崎氏が持って来た大量のタマゴ。翌日、自分へのご褒美に6つまとめて目玉焼きにして食った(食べたという感じじゃない)宮城君でした。。。

 互光舞台照明さんのホームページは僕のリンク集にもおいてます。よかったら見てくださーい!!