3月8日(土)

ヨッ!!大西屋ッ!!

 

 今日は、懐かしい人との再会。10年ぐらい前に知り合ったのかなぁ。前、勤めていた会社を止めて、しばらくフリーだった頃に、これもまた同じ会社で同期だった徳弘君という人と時々会うようになった。彼は、僕よりも先に会社をやめていて夢と愛を売る(と思うのだが・・・)訪問系の本屋さんをやっていた。そして、そのつながりで知り合ったのが、今日の大西夫妻、徳弘君の同僚たちだった。知り合ってしばらくしてからこの二人が結婚したんだけど、結婚式の前日にいきなり電話で誘われたもんだから、二次会に誘われたと思ってジャンパー姿でいったら、そこが結婚式場なのであった(-_-;)

 我々は(ミステロンだ・・・???)、同じ種類の人間だったらしく、回数でいえばそう何度も会っていないと思うのだが、信密度が濃い。何年経っても昨日のようで、懐かしいけど懐かしくないというパターン。去年、市民図書館で旦那さんと会って、これからパソコン関連のことをしようと思っていると伝えたら、しばらく後に奥さんが名刺の作り方を教えて欲しいということで開業前のマイナス1号のお客さんになってくれた。紀元前というやつネ。

 そして、なんと、病院関連で大変お世話になっていているS病院のIさんが、知らないところで大西さんととても親しいと判明、あれ以来どうも仕事面でのおつきあいは長ーい目で見るしかないかと思っていた大西家へ今日いくことになったわけだ。ノートパソコンのお客さんを紹介してくれたんだ。

 マンションの前に行き電話をすると、二人は6階のベランダから「ミヤちゃーん」と手を振りながら迎えてくれた。さすがに奥さんが一人で工房GUSUKUにきたときは、このノビノビさはなかったな。仲いいじゃん!!

 なんとなくお互いの近況を話しながら、パソコンの話もするという感じで、結構な時間お邪魔して、このあとアリヒロのところへ家庭教師に行くんだったけどギリギリまでいた。大西、だんなさんの方は以前の会社の本の仕事を自営の形で続けており、自営ゆえに他のことも出来るから、絵画も扱ったりの「いろいろやってる経営者」になっていた。屋号は「大西屋」!!そして大西、奥さんの方は子育てとだんなさんの仕事面のサポート。パソコンのハード面とかはチンプンカンプンっぽいのに、仕事に使う事務的なものはデータベースソフトのアクセスで組んでるという、「らしい」と言えば「らしい」(はっきり言って・・)ズレ方で、面白い人(^^)。 ユッタリとした喋り方で人を異空間へいざない、そこへ難しいアクセスの質問とかをぶつけて来るんだから、それって罪じゃないですかぁ?この二人に僕は「ちょっと違ってる」扱いされてるんだからボクはなにものなんでしょう?あっ、そうか!!まともってことだ(^.^)

 いろんな面ですごい力のあるIさんが、僕の仕事をいい風に言ってくれて、パソコンのお客さんとしてはハテナだったけど友達としては長い大西夫妻が「それなら」と紹介してくれたから、新しいお客さんとはすごく話がしやすかった。あちらもそうだったと思う。みんな、ありがとう!!です。

 ところで、時間の関係で大西屋のことはあの時あまり話せなかったね。もしかしたら協力し合えるかも知れないと後で思ったりして・・・。とりあえず、今日は叫んでおこう。

ヨッ!! 大西屋ッ!!