3月9日(日)

 元気でネ

 

 「突風」の時に書いた、入力仕事をやった。短大のゼミで課題に基づいてそれぞれの生徒が研究発表を文書にして提出している。それを製本して本人に渡しているらしいのだが、体裁上、ワープロソフトできれいに打たれたものを渡したいらしい。1件だけ、手書きのものがあって、時間もなく僕に回してくれたのが今回の仕事。「環境ウォッチング」ということでこの子の場合「私が住んでる町」をウォッチングしてレポートを書いていた。

 だめなんだよなぁ。事務的に済ませばいいのに、「おぉ、すごいじゃん」「いい見方してるなぁ」と、つい入ってしまう。人が頑張った結果に触れると、一歩余分にその人に近づいたようで「ちゃんとやらなくちゃ」の気持ちになってしまう。

 写真もたくさん貼られていて、この写真は、入力後プリントアウトした用紙に貼ることになる。スキャナーで読み取る手もあるのだが、それは時間的に無理。テキストボックスのサイズを写真と同じサイズにして枠線を表示しないようにしてレイアウトしていく。元々B5のレポート用紙にまとめられていたものを、規定のA4に移し変えたから最初とは感じが違っていく。でも、時間もないし、僕のセンスで許してもらおう。

 この子は前々回「医療秘書総論」なる講義で受け持ったクラスの中の一人。もうすぐ卒業だ。みんな就職のこととかうまくいってるのかなぁ。皆さんの将来が明るい日々でありますように・・・。