3月20日(木)

生中継

 昨日の夜、急に鳴ったPHS。嬉しいことに以前チラシを見てヤフーの設定で僕を利用してくれた横内のOさんから。僕の試行錯誤っぽいやり方に、まだ済まないうちから

「あてにしてたんですけどねぇ・・・」

なんて会話があったから、あれっきりかな?と思ってたら、ノートパソコンが全くどうにも立ち上がらなくなったということで僕に連絡をくれたのだ。こんなに有り難いことはない。知り合いつながりも嬉しいけど、自分で配ったチラシに反応してくれて、それが又困った時に連絡をくれるなんて!!

 そして、今日は朝からOさん宅へ。すぐ近くにある横内小学校では卒業式をやっていた。

 なるほど、見事に立ち上がらない。Safe Modeでも駄目。MS−DOSでハードディスクを覗いたら中身は生きてる様子。パソコン君は「Scanreg」を要求しているのだがそれも駄目。じゃぁ、Scandiskだ。

 初めて反応した。そして、表示された処理時間を見るとなんと2時間以上かかる。

「こういうのは数字だけで、最近のパソコンは速度が速いからあっという間かも知れませんよ(^.^)」

ためしに30秒間にどれだけ処理するかを計って2倍して1分あたりを出し、全体の処理量をそれで割ったら・・・

・・・

・・・・・・

2時間でしたーーー(^.^)

 これでうまくいくかも分らないのに2時間なんて・・・。そんなわけで預って来ました(^^ゞ で、この日記は待ち時間利用の日記です。時々やる生中継日記。今、1時間経過・・48%。パソコンも僕も計算は確かなのだ!!

 おおい、頑張ってくれーー!!