3月21日(金)

集金日

 

 ってねー。別に集金の日があるわけではない。工房GUSUKUは超零細企業、その場で現金ニッコニコなのだ。(とうとう、チョウが付いてしまった(-_-;))なにが怖いって、その日にお金をもらえないと、一日の仕事で二日仕事をしたような気分になって気がゆるみ、後で見返すと、「絶対、仕事量が足りない!!ゼエッターイ!!」ということになってしまう。どういうことかというと・・・

○1万円分の仕事をした日・・・・・『今日は1万円分仕事をしたゾー、充実!!』

○その集金をした日・・・・・・・・・・『今日は1万円の収入があったゾー、充実!!』

単純だからなぁ(^.^) 良く言えば、一粒で2度おいしいグリコみたいなものだが・・・。

 さて、今日の集金先はきのうのOさんのところと先日の看護婦のOさんのところ・・・。

 昨日の実況中継の「Scandisk」の後、それまで言うことを聞かなかったO家のノートパソコンは、いくつかの試行錯誤の後「Scanreg」を受け付けてくれ、見事Windowsが立ち上がった。そして、早速にO家へ配達。O家には高校か中学ぐらいの二人の姉妹が待っていてくれ、「ホラ、このとうり、Windowsが立ち上がるようになったからね」と見せたら、スタートボタン→プログラム→空白・・・(-_-;)。プログラムの後に沢山並ぶ筈の名前がすっかり消えていた。レジストリのファイルが壊れた時にそこの情報が消えたのだろう。コツコツと復旧作業をして、お金の話は子供たちとすることじゃないと思っているから、集金は今日になったわけ。

 そして、もう一人のOさんは、3月17日、「つながった糸」の看護婦さん。新品のノートパソコンに加えてプリンターも、ということで結構金額が張る話だった。それで、後日、つまり今日ということになっていたのだ。Oさんの家に行くとワンちゃんのCHAPPYが僕に吠え付いた。僕はあちこちで犬やらネコやらイタチやらレディ(?)になつかれるので、前回来た時にCHAPPYに吠え付かれた時はちょっとつらかった。でも、CHAPPYは僕に興味があって吠えたのだと思うことがあった。CHAPPYは僕の靴のかかとの部分を噛みちぎったんだよネ。これが「好き」でなくてなんであろう。そういう自信があったから、今日は近づいていって「ヨシヨシ」と言ったら即、おとなしくなってしまった(^.^) なんと、Oさんは新しい靴を買っていてくれたのであった。みなさん、Oさんはいい人です!!Oさんのところでは、この前以降出て来た疑問とかあったら遠慮なくどうぞ、ということでしばらくお邪魔した。

 ネッ?集金だけでも、これだけの日記が書けてしまう。で、仕事をした気になってると後で響くのだ。気をつけなくては・・・。

 ところで、皆さん気がつきましたか?イニシャルの不思議・・・。書き始めて気が付いたんだけど、今日はOさんつながり。前はTさんつながりというのが3度ぐらいあったんだよね。今度はナニつながりが来るのか楽しみだ。

 って、こんなこと楽しんでてイインデショウカネー。零細の工房GUSUKUさま。

  皆さん、お仕事くださーい!!