3月25日(火)

いいかも・・・

 

 今日は、いつぞや日記に書いたテープ起こしの納品。預っていたテープ、資料、入力したファイルを入れたフロッピーディスク、結果を印刷したA4、18ページを依頼先の事務所に届けて来た。

 事務所には、事務員のOさん。前回は、仕事を紹介してくれたT君と一緒だったので、ほとんど用件のみの会話だったのだが、今回は僕の仕事の内容とか、T君とはどんな関係なのかとか、ハテナの部分を聞いてくれた。そして、僕がパソコンの力としては中の上、便利屋だからどれも深くはないけどいろいろやってる、音や画像系は得意分野だというところで、Oさんの最近のニーズと合致した。

「うちのパソコンは、映像処理をしてDVDとか作れるようになってるんだけど、どうも使い方が分らないんです。」

「それだったら、ヘルプとかを調べれば、それなりに方法に行き着くと思いますよ。」

「私、そういうの読まないんです。」(キッパリ!!)

「ウッ・・・。」 (間) 「じゃあそんな時に僕みたいなのを利用して下さい。」

「そうね、普通のパソコン教室とかじゃこういうことは教えてるかどうかも分らないし、家の自分の機械で教えてもらわないと分らないもんね」

 とまぁ、こんな会話だった。他にも音楽CDのダビングにまつわる著作権のこととか話したのだが、これはいいかも・・・。出張パソコン家庭教師とかは既に自分の中では営業アイテムだけど、『普通のパソコン教室ではあまり教えていない・・・』の部分に重点を置いたら面白そうじゃないか。

 次のチラシはここらかも知れない(^.^)。。。