3月26日(水)

プリンター

 

 プリンターを買い換えた。4年近く使い続けたヒューレットパッカードのDeskjet。あの時代、カタログデータを調べ尽くしてスピードと印刷結果、コストパフォーマンス全て納得し確信を持って購入した。だから今も現役のバリバリだ。

 じゃあ、どうして新しく買い換えたのか?

 僕はこのプリンターのインク、タンクサイズが大きくてヘッド一体型で一回当たりの金額は高く付くけど、A4、1枚当たりの金額でいうと、当時のプリンターでは一番安くつくというのも自慢だった。さらに「リフィルインク」を使うことによってインク代をかなり安くに済ませていた。結構、やり方にコツがあって、簡単にチョイチョイではないので、人には薦めていない。

 そして、このリフィルの使用回数にもある程度の限界があり、6回ぐらい使ったらカートリッジの寿命らしく、新しいカートリッジを購入しないといけない。ところが、型番が過去のものとなり店頭に並んでいない。何軒か調べたあげくインターネットで購入した方がましだと思い帰ってきた。そして・・・(-_-;)、ネットでも特別扱いの問い合わせ品目になっていたのだ。

 そして、カートリッジを探して何軒か回った中の1軒で気が付いたのが、同じメーカーの僕のよりちょっと後に出た機種の格安もの。これだと、白黒とカラーのカートリッジの金額を足した金額と同程度。つまり、本体金額タダ同然!!沢山用意しているリフィルインクも使える。つまり一挙?得になるのかな?

 僕にいろんなことを教えてくれたプリンター。趣味でも、仕事でも君がいなけりゃ効果10分の1だっただろう。内容的にはまだまだ現役だし、取り寄せればカートリッジも手に入る。たまたま僕が破格値のプリンターを見つけたのがいけなかったんだ。誰かに安く譲って活用してもらおう。

 誰かいりませんかー?