4月4日(金)

田舎もいいかも・・・

 

 大西屋さんの紹介でノートパソコンを渡していたTさん宅へ集金に。あの後電話で聞いていたマウスの暴走のこともあるし、どうしてもダメな時は問題のないもう一台の同一機種と交換だ。

 場所は土佐郡高岡町、10年以上前には何度も来たことがあるけど、どちらかと言うと中村方面へ行く時の通り道という感じ。Tさんのお宅はその高岡の西の外れといった感じかな?雨の中、高岡に至る田んぼに囲まれた道路を運転しながら時々聞こえて来る電子音に、

「僕の車にはレーダーなんか付けてないのに何だろう・・・?」

実は、開けた窓から聞こえて来るカエルの声だった。田舎のこんな感じは好きなんだけど、カエルの声が電子音に聞こえるとは・・・。僕もゴミゴミした街中でパソコンなんか触っててちよっと感覚変わっちまったかな?

 Tさんのお宅の近所も、ノビノビした環境だ。その中で今度小学校に入る長男と3歳ぐらいの二男に嬌声をあげたり時々喧嘩を止めながらパソコンの説明を聞くTさん。子供たちもノビノビしてるし、ほんとにこの時期のお母さんは大変だよなぁ。ノートパソコンを交換し、先日日記に書いたプリンターの設定とかもあって予定より時間がかかってしまった。ゴメンナサイでした。

 田舎の広々した環境に、大きなスーパーとかはちゃんとあるしで、こんなところもいいかも!と思った訪問でした。