4月5日(土)

7年も・・・

 

 気持ちを落ち着けるためのα波系の音楽をかけて、速聴なる2倍速4倍速の朗読CDをヘッドフォンで聴きながらかな入力の練習をする朝の15分・・・というのが続いている。α波系の音楽はパソコンに落としたMP3、そして、かな入力練習もパソコンだから、間違った時のエラー音が心地よい筈のα波音楽に混ざってそれを台無しにする。さすがにこれは頂けない。あの、「チーン」とか「ジャンッ!」というエラー音にビックリして かな入力の指ももつれてしまうし・・・。

 Windows の起動音やエラー音を、鳴らなくしたり自在に変えれることは、パソコンを触り始めた頃から知っていた。でも職場の音の出ない実用オンリーのパソコンに対して、趣味で触るパソコンは音が出ることも楽しみの一つでそのままにしていた。音楽をかけながら他のソフトを触る時なんか、エラー音やごみ箱の「クシャクシャ」という音が時々邪魔だとは思ったことはあったけど・・・。しかし、今回はいけない。α波で身を清めながら、速聴で右脳を刺激し、かつ かな入力を練習して、実は目を覚まそうとしてるのだから・・・・。

 7年目にして実行。コントロールパネルのマルチメディアを触ってものの1分!!

「エラー音は嫌いだからいらない!!」

「メールは嬉しいから着信音は残しておこう!!」・・・etc.

 なんだかんだの設定を「名前をつけて保存」すれば今までの規定の設定もそのまま残る。びっくりしたのは、エラー音が無くなった途端、かな入力のスピードがかなり早くなったこと。α波音楽も心地いい。この設定の「1分」を7年近くほっておいたんだから、ぼくは・・・・

大物です(^.^)

皆さんもやってみて下さーい!!