4月6日(日)

勝負入力

 

 気分転換に日記を書いてまーす、かな入力で(^.^)。 今、午後の2時。

 今日やってるのは、おととい持ち帰ったノートパソコンの整備。外付けのマウスが暴走する。他にも処理速度のこととか気になることがあるから勉強がてらいろいろ設定をいじってみようと・・・。

 「パソコンはうまくいけば一瞬、ひっかかったら永遠」と言うのはかの有名な工房GUSUKUの格言だが文字通りそのパターン。午前中みんなつぶしてマウスのこと、全く解決できていない。設定を変えるたびに再起動をしてうまくいったりいかなかったり。時間のロスが多いので並行してメインのパソコンでCDのMP3変換をやっているのだが、そちらばかりうまくいく。そしてタイトルの入力とかを要求して来るから一つのことに集中出来ないでいる。「いっぺんに一つのことしかしないのが幸せのもと」というのもGUSUKUの主張だったと思うんだけど・・・。ふぅ〜〜。

 最終的には、もともとパソコン本体についているパッドを使うかUSBのマウスを使えばいい、という落ち着き方をするのかも(-_-;)

 あと、Windowsというのは見てくれの面白みというかユーザーの便利さねらいというのか、いらない機能がドッサリ詰め込まれてるから、そこらをすっきりさせればもっといい動きをする筈なんだ。今日はこれで過ぎてしまいそう。

 ところで、きのう書いた「かな入力」。相変わらずたどたどしい。練習課題はスラスラ打てるけど実践はやばい。理由ははっきりしている。『勝負入力』とでも呼ぼうか・・・、急いでる時とかにどうしてもローマ字入力に戻してるから。今やあきらめずに続けていることに価値が移行してきた感じ。『勝負入力』ということに気がついたから、これからはそこでひとふんばりしてみようかな(^.^)