4月 8日(火)

5年あとを走る 

 

 久々にデスクトップの注文をもらった。去年15年ぶりぐらいに出会ったK君。今僕がどんなことをやってるか軽く話した程度でお互いにそれっきり・・・、まさか注文をもらえるとは思っていなかった。娘さんが高校生になって授業でパソコンを触る。学校で習う程度のことが出来ればそれで充分だから中古でいいのがないか?

 ノート?それとも大きいの?K君はデスクトップを希望した。僕はもともとデスクトップ派なのでこれは嬉しい。置く場所さえ許せば、性能的な余裕、ガッシリとしたみてくれの安心感、入手時の値段、どれもデスクトップの方が有利だ。話していると、どうもK君は今までノートを持っていて、その動きが悪くなった時にガンッとやったらどうにも動かなくなってしまったらしい。ガンッてやったら・・・・。ノートの華奢さを知ったらやっぱデスクトップだろうなぁ。一番いいのは、メインにデスクトップ、サブにノート、というパターンだろう。そして「ガンッ」ってのはやっぱりイケナイ(^.^)

 ここのところノートばっかり触っていたので、最近のデスクトップの市場はどうなってるんだろう?インターネットで調べるといい感じだ。ひと昔前のCPU300MHzクラスが3〜4万。どれも出たばかりの時はその時代時代の最先端で、その時の実力者たちが「スゴイッ!!」と言ってたわけだから、使う側がちょっと気持ちの持ち方を変えればパソコンはタダみたいな値段で最先端を楽しむことができる。そのコツは「世間より5年ぐらい後を走る」。5年前でも今の自分よりすごいことをやってる人は数え切れない位いたわけだから充分楽しめる筈。その頃全盛のソフトを使い、その頃流行った音楽を聞き、その頃のベストセラーの本を読み、とまでいけば臨場感タップリ。出来ればそんな空間を家の片隅にでも作ったらいい。

 その空間でテレビをつけたら何故か5年前のニュースや番組が流れたりして・・・。あれれ、いつの間にか空想少年になりかけてた。5年後10年後のために今のテレビを片っ端から録画するとしたら大変だろうなぁ!!(まだ、考えている(-_-;)

 K君の依頼分は即注文して、商品待ちになってます。工房GUSUKUはデスクトップが大好き、もちろんノートにはノートの良さもある。ケッキョク・・・どんな仕事でもイラッシャイマセー!!(^^)(^.^)(^o^)