4月10日(木)

雨ニモ負ケズ、ワガママニ

 

 昨日は随分と今の課題と愚痴を並べたけど、読み直したらまだまだあった。例えば、注文品じゃないけど手元にある壊れた2台のパソコン。うまくいけばスペックは結構いいものなんだ。それに、自分で使って確かめて、ほめちぎって人に薦められるフリーソフトの数々の整理。CDをMP3に変換したもののバックアップ。それに・・・

 もう、よそう。結局ひとつひとつやるしかないんだ。そんなこと生れる前から分かってることだ。やりたがってることはみんな意味がある。やりたいんだから・・・。どれもこれも出来たらすばらしいことばかり。それを一遍に欲しがるからいけないんだ。

 違う。僕は、そんなことは、「ひとつずつ」、「昨日より今日」、という考え方で充分に楽しめる人。ストレスの原因の本質は、やりたいことがあまりお金を生まないことばかりで、しかも今の課題はお金ということ。だから、みんなそこそこのところで区切りをつけて、『夢』を『趣味』ですませ、『絶対』を『相対』でよしとし、上手に世間と折り合いながらやっているんじゃないか。心情的にそれがイヤになっている?そもそも工房GUSUKUを始めた動機が「わがままとおして、うまくいっちゃった」ねらいだから世間とはずれてるんだ。わがままといっても「あなたが幸せなら私も幸せ」を追いかけるっていうんだから世間と折り合えないことは無い筈なんだけど・・・。

 うん、結局僕はこれでいくしかない。今更自分を殺して上手にやってもそれは僕じゃないだろう。まずは気持ちを表すかのようにちらかった部屋をスッキリさせて、放っておいたら相手に迷惑をかけることから手をつけて、その次は、昨日までの僕ならお金を生む営業面に義務感を感じていたけど、やっぱり自分のやりたいことをやろう。僕がやってることにはどこか僕独特の味や匂いがないといけない。僕が使う文房具はぼくのこだわりがあって、ビックリがあって。僕に会う人は何故かあったかい気持ちになって・・・。それでダメならダメなんだ(^.^)

ソンナオトコニワタシハナリタイ

ミヤギケンジ