4月14日(月)

眠りの発見

 

 この土曜、日曜は久々の大道具。ところはカルポート、催しは日本舞踊。催しの規模によって召集される人数が変わる。今回は6人体制。懐かしい顔とも会え「仲間ってのはいいもんだ」の思い。出かける時は結構な雨降りで最近ワガママな僕はちょっとマイナーな気分で出かけたのだが、現場に入るとモードが変わる。今回は、ある程度日が経たないとネット上にのせるには恥ずかしい失敗もあったりしてあまり詳しく書かないのダ!!ハハハ

 大道具が済むと必ず大酒を飲み深夜徘徊をする。「反省会」と言ったり「打ち上げ」と言ったり、要は酒を飲む。これは言い訳じゃなくて、やるとやらないでは翌日の疲れの残り方が違う。かなり体を使うし「本番」という環境の中、時間との勝負で、結構頑張ってしまう。済んだ後で「反省会」をやらないとその余韻が残って肉体疲労、神経疲労を翌日に残す感じ。これが、大酒できのうと今日に境界線をいれてやると、なぜか筋肉痛とか緊張感が翌日に残らない。『昨日は昨日、今日は今日』の心境、これで僕も随分図太くなった。その変わり睡眠不足という副産物もあったりするのだが、ますます昨日が遠い彼方みたいになっていいみたい。

 例によって今日は睡眠不足。夕方、高知市の西隣、S病院の方にノートを持って行く時は車を運転する時のスピード感覚にチト違和感があって睡眠不足を実感。

 午後9時。

『ヨシ!!』

思い立った・・・。

『寝るぞッ!!』

 その眠りから覚めて今は夜中の12時。この眠りは深かった。眠るというのはこういうのを言うんだ。ちょっと『発見』に近い。眠る前と後のこの体感の違い。おかげで、ネタも少ないししばらく日記、書きようがないなぁなどと思ってたのがこうして書いている。まだまだ何を題材にしても書けそうな感じだ。人は何事も気持ち次第。

ジ・・・ッ・・・カ・・・ン

 今回は眠りについての新しい発見もあったことだし、さぁ張り切って・・・・

もう少し寝まーすッ (^o^)