4月25日(金)

初 歩

 

 4月18日に書いた、今まで実際に工房GUSUKUを利用してくれた人たちへのメールや手紙。早速に反応があった。新しい依頼もあれば、こんなことで困っている、というのも。偶然かも知れないが、タイミングからすると、メールや手紙のおかげのような気がする。

 質問には精一杯答えたい。メールのパスワードの保存が出来ないという相談では順を追って方法を伝えたがうまく行かないのでさらにネットで調べて回答した。ついでに自分のパソコンでも実験しようと思い、ADSLゆえになんにもないダイアルアップの接続をわざわざ作ってYahooのADSLではご法度の「ネットワーククライアント」も復活させて・・・。

 いきなり、自分のメールが使えなくなってパニック!!復旧しようとしたら、動揺してマッシロになった頭に、自分のパスワードさえ浮かんでこない。いろいろ考えられるパスワードを入れるがどれもハネられる。パスワードの保存で残っていた**印の正しいパスワードはすっかり消えてしまってどうしようもない。ヒエー!!

 とりあえず「ネットワーククライアント」を元通りとっぱらったら何もかも復活したので助かったという次第。今の僕はメールが使えないともう、それはそれは困るんだ。

 大西屋さんも高岡のTさんと一緒に質問の電話をくれた。アッハハー。パソコンのことを電話で説明するのは結構大変な作業。共通の言葉を使わないともどかしいことこの上ない。大西・奥さんと来たらフォルダのことを「黄色いの」、ファイルのことを「紙っ切れみたいなの」なんて言うんだもんなぁー(-_-;)大西さんほんとにアクセスとかいじってるんですかー?不思議な人(^.^)

 そんなこんなでメールとかの価値を再認識。市民図書館でメールに関する本を借りて来た。ちゃんと見てみると知らないこともまだまだある。今までは、雰囲気だけで使ってたから抜け落ちていることが結構ある。仕事がら、こういう簡単で誰でも使えるソフトこそ、もっと奥まで知っておかないとまずい気がする。このメールで大切な人たちとコミュニケートするんだからなぁ。

 新しいことが身についていく時の充実感・・・、まだまだ僕は歩き始めたばかりのような気がする。