4月29日(水)

バランス

 

 今日は久々のパソコン仕事。午前中はカラタチさんとT病院の一室で催される絵の展示会の準備作業に行っていたが、これはほんとに簡単な作業で終わってしまった。

 そして、メインは午後2時ごろの約束の来訪者 I さん。I さんは隣町のお住まいで工房GUSUKUの辺りは散歩コースになっているとのこと。看板を見て声をかけてくれたんだからこんなに有り難いことはない。工房GUSUKUの看板は下の方に結構広いスペースを用意していて、そこにメッセージ的なチラシとかをラミネート加工して貼っているのだが、最初、つまり去年の8月に貼ったっきり一度も新しく張り替えたりしていない。あれもなんとかしなくちゃなぁ!!いっそミニフォトギャラリーにでもしようか・・・。

 I さんは、お父さんと息子さんの二人連れでやって来た。息子さんが専門学校に進み、「情報技術なんとか・・・」の専攻に入ったのだが、今までにパソコンをいじったことがあまりなくて、勉強のためにパソコンが欲しい。お父さんはパソコンのことは全然分からないけど息子さんに良かれと思い、パソコンの購入、それと経済的なこととのバランスに頭をいためている。その状況の中で息子さんは自分がやりたいことがどんなことかをお父さんに話しても通じないのがちょっともどかしいという感じ。最初に「相談」という言葉で連絡が来た意味が分かった。

 こういうのは一歩離れた第三者の存在が必要だろうなぁ。息子さんは寮に入っていて、寮でも家でもパソコンに触りたい。それと、調べ物なんかのためにインターネットもやりたい。お父さんはそれに異論はないけど経済的なバランスが心配。

 まず、パソコンは中古のノート。CDドライブ付きで、インターネットもできるようにLANがついたもの。まずは入門用でなるべく高くならないようにということだから、予算は5万まで。そして、インターネットは24時間使い放題のADSLがおすすめ。インターネット電話で電話代が安くなるものにすれば出費もさらに減らせる。問題は寮でも使うということだからそこらをもう少し考えないといけない。ADSLは一つの電話番号に付随するサービスだから。

「そこらは寮のインターネット対応環境とかを聞いてもらって、そこからいい方法を探しましょう。方法はあると思います。」

ということで、話を終えた。

 子供のことを思う親ごころ。いいノートパソコンを探さなきゃ!!