5月3日(土)

夜勤明け 

 

 10:30、一宮のHさん宅へ。Hさんは看護婦さん。今日は夜勤明けと聞いている。ADSLは昨日開通しているのだが勤務の都合で今日のこの時間にした。Hさんは深夜勤務を終え、やっと自分の城へ帰り着いている頃だ。同じ空の下、同じ時間、同じように存在してるけど人によってその生活は様々。看護婦さんも大変だよなー。

 作業は簡単に済んだ。インターネットの接続設定とメールの設定、そして送受信の確認と、ものの30分。インターネットの速いこと速いこと。僕のところより速い。この辺りはYahooがダメで、フレッツADSLの1.5メガっちゅうやつにしたんだ。あまりスムーズな動きなので壊れたのかと思ってしまった。ウー・・・ウラマヤシイ。日本語までへんになっちゃった^_^;

 Hさんは夜勤明けな訳だし、ネットもスムーズだし、さっさと退散しなくちゃと思ったけど、ついサービスごごろ。

「パソコンはうまく行ってる?この際聞いておきたいことはない?」

 ネットでこのページに行ってそれをいつでも見れるようにしたい、というのが2つほど・・・。ハイハイ分かりました。URLを入力して「お気に入り」に追加して・・・。彼女はアニメを書いたり、人の書いたアニメを集めたりという趣味がある。その関連のページだ。この世界の人とか宝塚ファンとか、ちょっと違った雰囲気があるんだよね。本屋で自分の好きな分野のものを見つけたりすると一人でしっかり顔に出してニマニマ笑ったりしてる。そのホームページの主もそんな空気感。

「ちょっと異質な感じだね。でも自分もそうだから分かるでしょ?」

という失礼な僕の発言に、

「うん、分かる。」

助かった。いい人だなー!!

 その後、最後の仕上げでLANケーブルの余った部分を片付けていて、大胆にも僕はネットにつながったままの状態でモデムからケーブルを抜いてしまった。大胆といっても普通は平気なんだけどネ。ここは普通じゃなかった。待ちきれなかったんだろうなぁ。無いはずの電話回線の接続設定が出来ていて、LANとネットにつながってない時はこちらが働くようになっていた。パソコンは電話回線とはつないでないのに。トホホ・・・。ADSLのほうを復帰してもどうしても復帰しないのでダイアルアップを削除して、ADSLの設定もやり直して事なきを得た。線は抜いてみるもんだ。

 作業の間、立ったり座ったりごとに「アイタタ」と言ってたHさん。夜勤で仮眠もとれず、そういう時には、足が必ず痛くなるんだそうな。ネットにはまり過ぎて睡眠時間を削り過ぎないようにネ。