5月7日(水)

バタバタ

 いよいよやって来た4度目の水曜日。でも今回はちょっと違うぞ(^^)。

 パワーポイント、前回はいよいよ実習に入り、授業の終わりには生徒のみんなの作ったものをフロッピーに収めてもらい、それを僕が預かることにした。パソコンの教室は他の授業もあり複数の人間が同じパソコンを共有する。特別にフォルダを作ってそこに入れておくことも出来るだろうけど、他の人が自由にアクセス出来たら結局それは安全とは言えない。こんな時は、案外原始的な方法が確実だ。フロッピーを預ったのは、フロッピーを忘れて来たらアウトだから。それと、授業の準備としてしっかりと生徒達の作ったものを見ておきたい。

 その、作業を昨日の内にやってしまった。結構みなさんユニークだ。スライドをつくる題材に困った人の為に「就職試験を受ける会社に対して自分を売り込むためのプレゼンを準備するとしたら・・・」というのも言っておいたのだが、皆さん、自己表現は楽しいらしく、個性の氾濫といった感じ。『私のすべて』なんてタイトルで交友関係や趣味の話とか、インターネットで資料を集めて「よさこい踊りの歴史」っぽいのとか。そんなこんなをみんなCD-Rに焼いて、そのまま教材用にも準備した。今日はそんなたくさんの作品に共通してみられる注意点とか知ってたら便利だヨ、ということをまとめて準備完了だ。

 ところがところが、余裕で始まった1日はあっという間に過ぎてしまった。余裕ゆえに、授業準備の前にと、何日か遅れの日記を書いてホームページに出そうとしたらサーバーの不具合でなかなかうまく行かない。格闘の上、結局はあきらめて、さすがにやばいと思い出したところへ電話が数件。その中のひとつは前いた病院の仲間からの新規パソコンの依頼だったりして決して悪い話じゃないのだが、アハハ・・時間が・・・・(^^ゞ

 学校へ出かける服装になり、いよいよ出来る範囲での準備で済まそうと方針を変えたところへ今度は工房GUSUKUの看板を見てやって来た飛びこみの銀行員。銀行づとめの友達が欲しかったんだ。最近何かと困っていてプロの意見を聞きたかっんだ。だから、無碍には出来ない。一応今急いでることは伝えて是非後日、ということにはなったがその時には出かける時間。あわてて、家を出た。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 アッハハー!! あわてるとよくないですー。気がついたら授業の時間を30分間違えていて30分も遅刻の反対をやってしまった。おまけに昨日焼いたCD-Rを忘れて来たことに授業が始まって気がつくし・・・。 今日は実習中心だからなんとかなったけど、我ながら・・・

ニクメナイナー(^^ゞ (-_-;)