5月11日(日)

出会い

 

 午前10:00、結構な雨の中、鴨部のとある住宅へ。元S病院のOさんの紹介で「パソコンをどうしても薦めて上げたい」Kさんと会う。Kさんの部屋はその住宅の8Fにある。8Fまであるような棟は2棟しかなかったのでどっちかなのは間違いない。ひとつの棟の入口に荷物を置き、もう一つの棟の入口も見える位置で待っていたら、お見事、Oさんはもう一つの棟の方で待っていた。

 Oさんとは以前一度お会いしたことがあるだけなのだが中に入ってくれてるのがみんないい人達ばかりなので僕もはなからリラックスしている。KさんはOさんのお友達で、家に閉じこもりがちの生活なのでパソコンを身につけインターネットをやったりして世界を広げたらいいとの思いがあるのだ。僕の説明よりもOさんの熱意ある薦めや自分のパソコン体験話やらがよっぽど説得力がある。まだまだ迷っているKさんに

「もう、知らん。勝手にしいや!」

結構きつめの荒い会話なのだが、なにか温かいものが残る。今日のところは「娘とも相談してご返事します。」の終わり方だったけど、いい友達関係を見せてもらいました。

 午後4時、カルポート、絵画の展示会の片づけへ。7〜8mまで上がれるローリングタワーというアルミの枠を組み立てて、この前貼り付けたベニヤの板を外して行く。何度も何度も上がったり下がったり、だいぶ慣れて、上り下りが楽に感じる。何ごとも「作る」に対して「壊す」はあっという間。会場はみるみる何の飾りもないスッピンに戻っていく。絵画関係の人たちはどこか異世界の人という感があるのだが、作業の途中で声をかわした若者。どこかで見た気がする。

「『彦野』って店、知ってる?」

「はい」

 なんだ、大道具の打ち上げなんかで時々行く飲み屋でアルバイトしてた子だ。みんな同じ空間で生きてるんだな(^.^)

 工房GUSUKUはいろんな出会いの日々。あなたともいつか会いましょうネー。