5月15日(木)

スキャナー

 今日はどういうことか4件の訪問予定。

 どういうこととはどういうことなんだ。元々それが仕事だろうに!!

 イヤー、本も読みたいし、何よりも寝たい時には寝たいしー。

 こんな人は放っておきましょう。今日は1件目の話をご披露。お客様は、上町5丁目のHさん。今年の初め頃インターネットの接続企画のチラシを配った時、配布範囲を決めたギリギリのラインから電話をくれた有り難い人。Hさんの名前にも『城』という字が入っていて「ぐすく」さんなのだ。そう沖縄出身の人。最初の電話の時は、その話から始まったんだったなぁ・・・シミジミ・・・。今日の用件は2〜3年前に買ったスキャナー、まだ使ったことがないので、使えるようにして欲しい。それとメールのことで教えて欲しいことがある。

「もう何年も前に買ったもので古いんですけど・・・」

 なーにをおっしゃるウサギさん。USB接続で超薄型で、僕のやつの何倍もいいじゃないですか。僕のなんてこの4倍の厚みで、パラレル接続で、スキャンソフトのコピーボタンを押しても、あいだにいくつも作業が必要で、これなんかボタン一押しでスキャンからプリントまでの一連の手順が済んでしまう。いいなー。うらやましいなー。大体僕が買った時は、それまで3万4万のスキャナーが急に17,800円なんて値段で出たんで飛びついて買ったんだった。「安い!!」。そしてスキャナーの価格革命が始まった。金額は1万前後、解像度は高くなる。僕はその過渡期の旧型機の処分の糸ににひっかかったハエだったわけだ。ブンブン!!

 スキャナーのドライバをいれ、ソフトの使い方を模索しながらそのままHさんに説明するという、いつものやり方。やるほどに羨ましいのであった。おかげで僕の機種以降のスキャナーがどんなもんか、付属ソフトがどんなかを体感できた。仕事を通して新しい人や機械達との出会い。こんな感じ、スキヤナー!!

えっ?

だから・・・ スキヤナー(^。^)

えっ?

だから・・・ 自爆シマス!!