5月18日(日)

スイッチ

 

 午後4時、鏡川橋にもう少しという場所、Oさんのところへ。2週間ほど前に道でばったりと会い、前納品したデスクトップ機が、スイッチを押すとすぐに電源が落ちる。2度目からは立ち上がるのだが・・・ということを聞いていた。以前、テラの森さんの紹介で納めたパソコン。『デスクトップ万歳』という日記も書いた。

 「電源が落ちる。」と聞くとドキッとするものがある。電源コードの断線とかの単純な原因でない場合は、逆にマザーボードの不具合というような致命的なことが多いと聞いている。Oさんは仕事をしていて、僕もここしばらく予定が詰まっていたため、話を聞いてから2週間もたってしまったが、その間思い出すたびに何となく不吉感を味わっていた。

 Oさんの家にいき、パソコンの前に座りおもむろにスイッチを・・・。ついた。いい感じの立ち上がり。

「あれ?今日は落ちないなぁ。昨日まで落ちてたんですけどねぇ」

 うん、1回じゃ分からないもんね。何度もやってみよう。何度やってもうまくいく。また、あれかぁ?『僕の魔法』・・・。話をしていると、どうもスイッチを押した時にスイッチが戻りきらないようなことが頻繁らしい。じゃあ、押す方向をいろいろ変えながら10回15回やってみよう。そして、それは8回目に起こった。なるほど、プラスチックのスイッチが戻る時にひっかかっているんだ。このスイッチはただ丸いのではなく、デザインの関係で上の方が貝みたいな飛び出しがついている。うーん・・・、そう前方後円墳のひしゃげたような感じ(^.^) スイッチの丸い部分の真ん中から下で押してやればひっかからない。

 そのことを伝えたら、Oさんはいつも立った状態で上の方を押して、それからパソコンの前に座るとのこと。今日の僕は「どれどれ」の思いで、しっかり座って取り掛かったからな。これを完璧に解決しようとしたら、シンプルなスイッチのケースに中身を移すか、前方後円墳形のスイッチの部分を外すか。見てくれと手間を考えたら、今のところは「スイッチの押し方に気をつける」というシンプルな方法が一番。

 スイッチの形も「シンプル イズ ベスト」。解決方法も「シンプル イズ ベスト」。深刻な原因じゃなくて良かったー(^.^)