5月20日(火)

敗退・・・

 

 1時半、伊野にある、とある会社へ。

 今年の初めにリサイクルトナーのことで日記の話題にしたリースキンの渡辺さんが昨日電話をして来た。いきなり4件の仕事の紹介。その内すぐに具体的な行動が取れるのは今日の件。ハードディスクが最近異音を出し始めて、ダメになる前に新しいハードディスクに中身をスッポリ移したい。再インストールじゃなくて「まるごとコピー」。そして、ハードディスクを交換して、今までと全く同じ感じで使うことになる。担当のOさんはそういうことをこなせる人なのだが、本業の方が忙しいから誰かやってくれる人がいれば・・・。そのためのソフトも用意しているとのこと。

 パソコンの再インストールはやったことあるけど、ハードディスクのまるごとコピーはやったことがない。でも、そのためのソフトがあるなら大丈夫だろう。そういうタッチで引き受けたのが甘かった。説明書にそいながら3回ぐらいトライしただろうか?そのたびにハードディスクを付け替えて起動させようとするがうまく行かない。3回と書くのは簡単だけどその1回あたりが長いんだよなぁ。結局3回の終わりのはしは10時ごろだった。そしてそれは、敗退(-_-;)

 ここは測量関係の会社。技術畑の利口そうなみなさんがまじめに仕事をしている。そのはじっこで普段着のままで汗をかきかき作業している不謹慎な僕。業務で使っているパソコンということも少々プレッシャーかな?でも夕方になり終業も近くなると、人の気持ちもほぐれてくる。何人かの人が、なかなかうまく行かない様子の僕に声をかけてくれた。僕の実力を知らないから一人前扱いしてくれて冷や汗。

 終業になると忙しいOさんも来て一緒に悩んでくれる。Oさんはとても背の高い、すぐれものというイメージの女性。別に経歴なんて聞かないけど、話してるとパソコン歴、その使いこなし度とかが伝わってくる。でも、それをハナにかけるでもなくインターネットのあちこちのサイトで解決法がないか探してくれる。この感じ、パソコンを触り続けてる「いい人」に共通するなんかなんだよなぁ。パソコンはひっかかったら大変ということが分かってて、それをナントカしようする姿勢。おかげで無力な僕も、解決できないままでも「取り合えず後日」ということで笑って会社をでることが出来た。感謝します。

 そして、白状すれば、この日記は何日か後に書いていて、その間にOさんは自力解決してしまった。ウー・・・。Oさん!!今度その解決方法を教えて下さい。

 僕の方は、ああいうソフトを使わないでやる方法はないか、みたいなところをネットで質濃く調べて一応その方法に行き着いた。それであの件が解決するかどうかは分からないけど、このままじゃ実りがないもんな。その内偉そうに宣伝してるかも知れない。

「ハードディスクのまるごとコピーやります!!でも、業務用はダメでーす!!」なんて・・・(-_-;)