5月23日(金)

そよ風

 

 きのう今日とそよ風が吹いた感じ。仕事が立て続けに入ると僕は「風が吹いた」という表現をする。そして今回の入り方は立て続けなんだけど、意外というより何か温かい入り方だった。

 木曜日、僕はパソコンの仕事を離れて遠方にいた。そこへ火曜日の「敗退」で紹介したOさんから、ハードディスクの交換の自力解決の電話。そして、S病院のTさんからノートパソコンを欲しがってる人の紹介の電話。はたまた、その日の内に違うS病院のYさんからネットの接続設定の依頼。Yさんのところへは明日行くことにした。明日はYさんと同じ地区のTさんのところへも行くことになっている。このTさんち行きは火曜日のOさんのところで作業の結構な待ち時間にこちらから電話をして決めた。前やったことの後始末なのでサービス、というか責任作業だろうな。そこへこの話だから、なんとも僕の都合に合わせてくれている。

 そして今日は、先にあげたS病院のIさんから、もう一台ノートの追加。加えて、先日日記に書いた、友達にパソコンを薦めてあげたいOさんからは自分自身のパソコンの調子を見て欲しいとの電話。これは、明日の午前中に行くことにした。

 どれもこれも、僕がパソコンから離れて、気持ちがあがいてなくて、フッと息をしてる感じの時にフワッと舞い降りて来た。この風を表現するならやはり「そよ風」だろう。

 こんなみなさんに支えられているんだ。ありがとう・・・です。