6月10日(火)

新しい風

 

 さてさて、昨日の会計処理、気持ちは前向きに持つもんだ。インターネットで検索したらアッという間にアクセスで作ったフリーの会計ソフトが見つかった。エクセルだと作るときの便利さゆえに壊れやすいという不安を感じるが、アクセスならもっと堅牢強固だろう。データの移行は結局手打ち、例の体験版にはエクスポート機能というのがなかった。それで仕訳をプリントアウトして初めから入力、たかが50件だから追いつくのは簡単。まずは昨日の目標、今年になってからの売上の入力が済んだ。今日からは1日にひと月分ずつ経費の入力を進める。それと同時に日々起きる取引は入力していくから1週間後にはぼくの会計処理はオンタイムになる。良かったーー(^.^)

 そして会計処理をしての副産物、売上の元帳をつらつらと見ていくと自分の仕事の様子がよく見える。稼ぎ頭はナニナニでその間にアレコレがちらばっていて・・・。こうしてみるとトラブルシューティングが不定期に発生してかなりの労力をかけているのに単価が安すぎる。かといって沢山かというとそうでもない。こりゃあもっと高くしなくちゃあ。でも高くしたらなおさら声がかからなくなるだろうし・・。ヨシッ!安い仕事でもいい仕事をして、さらに稼ぎ頭グループもアピールしてそちらの仕事でさらに喜んでもらえるようにしよう。アレ?これって元々工房GUSUKUの方針じゃないか(^.^) どんな仕事でも自分の作品だと思ってやる・・・。あとは件数を増やす工夫だなー。

 そんなことを思ってたところへ近所の新しいお客さんからSOSの電話。あちらこちらに頼っていっても解決できない。印刷が出来ないんですー。さっきの思いを意識してチラシを携えて I さん宅へ。なんのことはない。プリンタのドライバが入ってない。アチラコチラには大きいお店の名前もあったのにどうなってるんだ?問題がひとつあった。Windowsが用意してるドライバにその機種名があるのに実際に作業をするとダメ。プリンターを買った時の付属品のフロッピーやCD-ROMもない。近所だから一度戻ってインターネットでドライバをひろってこよう。

 そして、もう一度 I さん宅へ行くと、I さんは最初に渡したチラシに目を通したらしく、ノートパソコンの買い替えは僕に頼むと言ってくれた。 I さんのノートは液晶に結構な幅の白い線が入っていてかなりやばい。調子が悪くなった時に、買った時の値段が30万を越えていたし、しかもまだまだキレイだから10万出してメーカー修理したけどすぐこうなった。僕が扱ってる中古ノートはもう少し新しい時代のもので5万ぐらいで済んでしまう。

 なんかタイミングよくこういうことがあると不思議な「縁」のようなものを感じてしまう。でも僕は若者だから「また新しい風」というふうに言っておこう。