6月15日(日)

スタッフ

 

 昨日・今日と開催された高知市カルポートでの整形学会。カラタチさんが会場準備を請けていて、僕も作業に関わっていた。舞台関連の大道具でよく来る大ホールがメイン会場、小ホールでは医療関連メーカーの展示も行われている。そしてもうひと会場、近くの大きなホテルも利用しての総会などもあったり。一番大変なのは大ホールでもなくホテルでもなく小ホール。ちょっとした大きさの四角い部屋にベニヤでつくったパネルを組んで業者さんが医療機器などを展示する小間を20ケぐらい形作っていく。それも、業者さんが展示をはじめる午後1時までにという制限付きなので土曜は朝6時半の集合だった。後で眠かったわけだ。

 そして、今日は学会が終わった後の撤収だけだから集合は3時半頃。でも僕は学会の最後の特別講演を聞きたかった。それでいかにも会場のスタッフが早めに来た、みたいな感じで早めに会場へと出かけて行った。そこでは僕がよくお世話になっているS病院の院長のパワーポイントによる講演もあったし、いろいろ会場係りとは別方面で興味があったわけ。そのパワーポイントのオペレーターはこれまたお世話になってる秘書の I さんで、客席には総婦長のTさんもいて、ホールのあちこちは馴染みの深いところだから一番ノビノビとしてたのは侵入者の僕だったかもしれない。違う違う!僕は侵入者じゃなくて早めに来てしまった会場撤収のためのスタッフだったのだった(^.^)