6月30日(月)

W・・・Win2000!!


 DVDが作れる環境にしたい。60分ぐらいのビデオ動画を取り込んでCD-Rに焼くぐらいのことは今やお手のもの。ビデオテープは時の経過とともに伸びたり、カビが来たり、時には巻き込まれたり。危なげでいけない。それをデジタル化しCD-Rに焼いて置けば頭出しも簡単、画像の劣化もなくていいことばかり。家庭用のDVDプレイヤーで見れるし、そのプレイヤーも一万ぐらいで手に入るしいいことばかりだ。

 でも、CD-R一枚に60分もの動画と音も入れるとなるとやはり無理がある。動きの速い画面とかは画像が少し乱れてしまう。それがDVDにすればもう完璧だ。(のハズだ。なにしろやったことないもんなー) そのためには高画質に映像を取り込む必要がある。

 僕のメインマシンはWindows Me で、それが出来ない。5分ぐらいの映像で作業がとまってしまう。4ギガを超える映像ファイルはOSのしくみとして出来ないようになっているのだ。去年手に入れたWin2000を入れることにした。僕のパソコンはHDDを簡単に入れ替えて違うOSで使えるようにしているから簡単だ。

・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ウーーーー(-_-;)ウィンドウズ2000!!と叫びたい。インストール、うまく行った。ドライバの組換え、半日つぶしてうまく行った。ちゃんと使えるか、うまく行った。それなのに・・・・。何度目かの起動でウンともスンとも言わなくなった。じゃあ、もう一度インストール。僕はしぶとい。うまく行った。そしてまた同じことが起きた。

 こりゃあしばらくDVDはお預けだな(-_-;)