7月13日(日)

友  達

 今日は朝からアリヒロ君。最近自分のホームページを材料にして、やっきになっていろいろやってるもんだから、朝起きた時にその疲れを実感する。今年初め頃から始めた目覚まし行事をやってやっとましな頭に戻る。それをやらないまま出かけたもんだから、なんか今日はボケボケだったなぁ。目覚まし行事っていうのは、α波が出る音楽をかけながら2倍速4倍速の朗読CDを聞いて(これは右脳の活性化)、同時にかなうちのタイプ練習をするというやつ。前も日記に書いたことがあるが、それがまだ続いている。なにしろ目覚ましなもんだから・・・(^^) いいかアリヒロ、コツコツっていうのはこういうのを言うんだゾー。(僕もちょっとヘンかも・・・)

 今日の話題はこれじゃない。午後から行った朝倉のUさん。以前、ヤフーのBBフォンのことでこの日記にも出てもらった。今回はパソコンのトラブルがあることはあったのだが、もう復帰している。でも以前もそんなことがあったので一度ちょっと見て置こうという話。

 行って得したのは僕だった。Uさんは大道具で知り合った友人なのだが年齢もほぼ同じ。同じ九州の出身で本棚に並んでいる本もどこか共通する傾向のものが多い。そして彼はこれまでデザインで飯を食ってきた人。僕のもっとも不得意だと思っている分野。そんな人と知り合いになれるとは思っていなかったから「ラッキー!!」ものだったのだがほんとにラッキーだったみたい。

 Uさんは大道具とかに来てもこれまでと違う分野だから当然分からないことが多い。しかし、その「分からなさ」が実に安定していて決してオロオロしない。分からないことはまっすぐ聞いて、分かったように行動する。その落ち着いた感じが自分の専門分野にも生きていて、「どうだスゴイだろう」というのが全然ない。ここしばらくホームページ作りを勉強中と聞いていたのだが、デザイナーの彼だからスゴイ筈なのに、あまりにもサラリと言うのでどんなページを作っているのか検討もつかない。見せてくれないかというと惜しみなく見せてくれた。そして惜しみない説明。

 そこには、僕があちこちのページで見て、これどうやってやるんだろうと思っていたような世界が広がっていた。そのひとつひとつを丁寧に分かりやすく説明してくれるUさん。緻密・・・実に緻密。センス and 地道。しかも、こんなページがネットの世界にはゴマンと並んでるんだから世の中にはすごい人たちがいるもんだ。僕もアリヒロに偉そうに言ってる場合じゃないぞ。

 Uさんはさらに惜しみなくHTMLの基礎の本を貸してくれた。いやー、持つべきは友達ダー(勝手に友達になってまーす!)の午後だった。