7月25日(金)

日 記

 ホームページをいろいろと触っている。このホームページを出してからほぼ1年。その間トップページのカウンターを増やしてくれたのはこの日記だと思う。約1年分もたまると日付だけでは何を書いたものかさっぱり分からない。最近の日記は「今日の工房GUSUKU」・・・ということで順番に見てもらったらいいけど、過去の日記はタイトルをつけて何のことを書いてるのかおぼろにでも分かるようにしよう。

 そんなことを思って今日は半日がかりで「過去の日記」のページを作った。やってみて思ったのは、これは明らかに3日坊主じゃなかったな。やはり読んでくれる人がいて、時々は感想も聞けたりして、そんなことが励みになってこれだけ続いている。

 最初の頃は明るく楽しいGUSUKU節だけだったけど、途中からは敢えて愚痴みたいなことも出すようにした。街を歩いていて、道ですれ違うだけの人たち。その一人一人が一度だけの大切な人生を今送っているのなら、もっと人は人なりのあり方を認め合って少しでも世間のギスギス感を減らそうよ。ほら僕だって楽しいときもあればつらい時もある。高知の片隅の見てもらえるかもわからないホームページの一コーナーでの「さらけだし」。

 こうして書きとめて置かないとほとんどはいつかは忘れてしまうちょっとした出来事ばかり。それがその時々の描写や感じたことの羅列だけで、読み返した時にはその経験が意味を帯び、価値を持つ。

 半分自分宛て、半分読者の人宛ての手紙みたいな日記の形態をとった文。実は自分自身の励みになっている。

 

 読者のみなさま。そんなわけで、これからもヨロシクー!!