8月5日(火)

第三者

 医療関係の公的団体のホームページ作成依頼を受けている。最初の話では7月初めごろにある程度の資料を揃えて先方から連絡をくれるということだった。こちらもそんなに力があるわけでもないし、それまでに自分のページをいじくって経験を増やしておこうと思ってあれこれやっている内に気が付いたら7月も終わろうとしている。

「やっぱり、頼むのやめましたー(アッケラカン)」

「あれこれお宅のこと聞いたら、ちょっとまずいかなと・・・・(暗〜〜・・・)」

 悪い想像が動き出したので電話をしてみた。せかすつもりじゃない。ちょっと不安になってきたし。

「まだ、ちょっとまとまってなくて・・・」

 依頼自体は生きている。

「じゃあ、一度お伺いします。」

 それが、今日の訪問。公的機関だから委員会とか作っていてなかなかまとまらないのだろう。第三者からの意見があった方がいい気がする。他の県の同種団体のホームページをいくつか見て自分の意見をまとめていった。

○どこもアクセス件数が少ない。固い。細かすぎる。内輪っぽい。・・・・・・・・・・・・・じゃあどうする?

○アッサリした感じ。一般にも開かれた内容。コミュニケーションの場。・・・・・・・・・・すぐできる?

○とりあえずは他所と同程度でいいから早く出しましょう。出せば公開しているということで責任も生じるし先へ進むスピードも早まります。

 あっさり通ってしまった。返事もらうのに1〜2週間かかると思ってたのに。さあ、どうしよう・・・(^_^;)