8月12日(火)

連携プレー

 朝一!!事件は起きた。いつものようにパソコンに向かい、さあまずは目覚ましだ。その前にメールをチェックして・・・。僕に来るメールは個人的なものよりもどこかのホームページのメールサービスに登録したものとかが圧倒的に多い。ワードやエクセルの知っておくとちょっといい話とか、パソコン関連の情報メールばかりで、ほっておくとアッという間に20〜30件の未読メールで受信トレイは一杯になる。

 ても、朝一で見たのは2件だけ。S病院の I さんと経営ノウハウ関連の2通。他のは後ということにして、アルファ波が出るという音楽をかけて、右脳を刺激するという速読の朗読CDを聞きながらかな打ちの練習をするというなんとも奇怪な目覚まし行事をすることにした。ところが・・・。

 パソコンが何度も何度も再起動を繰り返す。ウィルス?それともパソコンの不具合?なにしろ再起動をしては再起動の繰り返しなのでその1分ぐらいの間では何もしようがない。僕はOSの入ったハードディスクを2種類とっかえひっかえ使っているのでWindowsMeのほうに差し替えてとりあえずネットとのアクセスを確保した。ウィルスだといけないから、すぐさま I さんにメール連絡。

 僕は今までウィルスの被害を一度も受けたことがない。だからこれがウィルスのせいなのかパソコンの不具合なのかがピンとこない。両面でみないといけないな。気持ちがあせる。『パソコンはひっかかったら永遠』というのがあって、またこれで一日つぶすんだろうか・・・、悪いことばかりが頭をめぐって作業の進みが悪い。ネットでウィルス関連の検索をかけて調べてみる。どうも出たばかりのウィルスっぽいのだが表現がどうもあいまいだ。そうする内に I さんも心配して連絡をくれた。おなじようにネットで調べてくれている。どうもウィルスっぽい。じゃあどうやって解決する?

 感染した方のハードディスクはネットと遮断すると再起動をやめた。まずは「システムの復元」で感染前の状態にもどらないか?それでダメなら「スタートアップ」に変なものが登録されていないか調べて、あればそれを削除だ。スタートアップも浅いところと深いところと2か所見ないといけない。それでもダメなら、もう一度ネットでさらに質濃く調べて対応方法を探さなくちゃあ。ひとつひとつ根気良くやるしかないんだ。あ〜あ!今頃は予定してたあの作業がほとんど済んでる筈だったのに・・・。だいたいそれでうまく情報に行き着けるんだろうか・・・。ほんとにウィルスかどうかの疑いも時々首をもたげる。

 方法だけで悩めばいいのに、こんな時はダメだなー。これまでの時間で済んでる筈の仕事とかまだ手が付いていない大事な仕事とかが頭の中で渦巻いて作業をやっていてもイヤーな感じがつきまとっていた。あぁ、やっぱり「パソコンはつまずいたら永遠」コースかなぁ・・・。そこへ I さんからメール連絡が入った。「対応できるファイルを手動でダウンロードできるサイトがありました。」僕があがいている時に I さんは I さんで引き続き調べてくれていたのだ。ありがとう。ほんとに参ってたんだ。

 問題はすぐ解決した。そしてメールで連絡がとれる人達には「緊急」ということでメールを送る。翌日からそのお礼のメールがいくつか届き、さらにその数日後にはそのウィルスのことが新聞やテレビにも取り上げられ、「MSBLAST」というウィルスだったことが分かった。かなり早い感染だったんだな・・・。なにしろ、工房GUSUKUは情報が早いから・・・(-_-;)

 それにしても、あの時の連携はよかったな。一方がひとつひとつの作業をしている時にもう一方のパソコン仲間は情報を探して連絡をくれる。そして解決したらすぐにその他の仲間たちにも情報を流す。僕にとっては「プロジェクトX」級の話なんだけどチヨット大げさか・・・(^.^) でもこのことは工房GUSUKUの歴史に残ると思う。I さん、ほんとにありがとう。。。