8月19日(火)

17インチ液晶付きで・・・

 新しいパソコン一式を納品した。お客様はとても近所のTさん。この方は僕がこの仕事を始めて、チラシを配っていた頃に電話をくれた人。Win95のノートを使ってるけど、インターネットも楽しみたいから新しく最近仕様のパソコンが欲しい。

 しかし、その時は電話で一度話したきりで終わっていた。電話をした時にはTさんは旅行前とかで、帰ってきてからということ。そして電話もなく、「ガツガツしない、カリカリしない、キリキリしない」僕は、本当のところは「売り込む勇気がない」という元来の人見知りのせいで追いかけて電話するということもしないでいた。(信じます?ホントでーす)

 じゃあ、その話がどうして復帰したか(^.^)。毎月、工房GUSUKUを利用してくれた人に送っている「GUSUKU通信」、その中でとりあげた「今、一番安くパソコンを手に入れようとするといくらになるか」というちょっとした話。これってあのTさんの話にピッタリだなーと思ってTさんの家のポストにもお届けした。そして、しばらくしてTさんがまた電話をくれたというわけ。

 かといって、この1年やってみて、大手の安売り系のショップとか組み立て系のショップには安さだけでは勝てないとの思いがあったので、そういうところで買って、おいしいところだけ僕を利用してくれた方がいいかもしれないというような話の仕方だったのだが、話の流れで一応見積もりを出すことになった。そして・・・。

 勝っちゃったー!!というか、負けてなかったー!!(^.^) 内容的には少し良さ目のものを同じような値段で提供できた。いろいろ言っても読みたくない人もいるだろうから、分かりやすくいうと、今風の力のあるパソコンでCDもつくれてDVDも見れて、17インチの液晶ディスプレイも一緒で15万を超えない。もちろんXPも入っている。ウォーッ!!

 こういう買い方の場合残る不安は、ネットでの取り寄せだから現物を触って選べないこと、納期が予定に対して微妙なこと。今回はいつまでも来ないので催促したらあと1週間という話で3日後ぐらいに来たから良かったけど、実際ハラハラした。

 「ハードからソフトへ」 の思いはあるけど、結局お客さんが喜んでくれたら僕も嬉しい。これがまたソフト方向での利用につながってくれることを願いつつ、Tさん、ありがとうございましたー。