8月24日(日)

ハードな日々

 といっても、ここ数週間のことだけど、パソコンの少人数レッスンと家庭教師とかで夜がずっと埋まっている。きのうは久々に夜が空いていて8時ぐらいから今日の朝8時ぐらいまで、見事なくらい寝ていた。

 そして、今日の課題は数日前にOさんから預かってきたデスクトップ。この日記に2回も登場してくれたデスクトップがまったく立ち上がらなくなった。足に問題あり?違うか・・・(-_-;)

 おそらくハードディスクに問題あり。1年保障のものなので取り寄せ先に連絡をとると、本体まるごとと最初につけておいたチップセット関連のドライバのCD-ROMも送ってくれとのこと。さて、僕としてはOさんに納品した時に一緒に渡してるつもりだけどどうも見当たらないらしい。もしかして僕が持ったままというのも考えて探したが見つからない。

 ええい、ままよ。自分でやってやる。ハードディスクをフォーマットし以前問題だったスイッチのところにも油をさし全てうまくいった。みつからないドライバのこと以外は・・・(-_-;)

 なぁに、インターネットで調べればすぐだろう。

 見つからない。マザーボードはGYGABITE・・・。そうか海外を探せばいいんだ。

 あった。英語じゃん。この手は日本語でも分かりにくいのに、ウーー。

 分かりやすかった。GIGABITEさん、エラい!!とても分かりやすいつくりになっていて、マザーボードの型番ごとに必要なドライバが一覧になっていて、その場でダウンロード出来る。インストールするのに何度がひっかかりはあったものの、気持ちのいい作業だった。

 そして早速Oさんに連絡。連絡がとれたのはパソコンのレッスンに出る1時間ぐらい前なので、プリンタのドライバやらネットの接続設定やら急ピッチの仕事になったけど僕には「まぐれ」という強ーい味方があったんだ。これを調子がいい時は「魔法」という(^.^)

 そんなこんなで、時間もハードなら扱うものもハードな日々だ。でもこのしばらくだけだからちゃんと叫んでおこう。

・・・・・・・・・・・・

お仕事くだっさーい(^.^)