8月29日(金)

擬  態

 昨日のトピックス1件追加。

 8月の始めに受けた中古のノートパソコンの購入話。高松での大道具から帰ったばかりの僕はどこか焦っていて注文間違いをしてしまった。CPUやらメモリーやらハードディスクやらやたらといいものが安い値段であったので即注文。来た商品を見るとCDドライブがない。注文確認のメールを見たらちゃんとその旨断り書きがあった。

 一番やっかいなパターン。CDドライブもフロッピーも無ければ、端からハードディスクを取り出してデスクトップにつないでなんとかする。でも、フロッピーがあれば外部CD-ROMを繋いでなんとかすることを考える。しかし、この場合はPCカードを認識させるためのドライバがメーカー及び機種ごとに違っていたりしてネットでもなかなか手に入らない。この1ヶ月の間に2度ほどチャレンジしてやはりハードデイスクを取り出すしかないかという結論に行き着いた。こんな風になんとかなりそうでなんともならないというのが一番時間と労力を食う。「パソコンはひっかかったら永遠」というやつだ。

 そして、次の問題。ハードディスクを取り出すのも簡単な機種と大変な機種がある。ふたらしきものはみんな見たけどない。ということは、分解しかないわけ?この精密機械を分解?最近我慢性ないし、目もしんどいしイヤだなー・・・。さらに「永遠」か(-_-;)

 それがおとといまでの話。昨日は携帯のこととかで少々気持ちが軽くなっていて、なんにも関係ないときに頭によぎるちょっとしたイメージがあった。そして、もう一度パソコンのウラを見てみたら、アーラ不思議、上手に取り出し口が隠れていた。カメレオンのカラーマジック&コノハムシの擬態ってやつ?やるじゃないか日立さん。

 こうなればこっちのもの。間違いのおかげで今までにないスペックのノートが手元に残った。ホントは売れて欲しいんだけど・・・(^_^;)

 こころを落ち着けて、しっかり観察すれば、ならぬこともなったりする。どうも勝手に「永遠」を呼んでいたようだ・・・。